東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

プレゼント代わり?ちょい贅沢な誕生日ディナー

 もう2カ月ほど前の話。カミさんと「娘の誕生日、どうしようか?」という話になり、本人に聞くと「プレゼントより、美味しいモノが食べたい」とのこと。それじゃあ、近くに住んでいるお義母さんも呼んで、みんなで食事をしようかと、向かったのは……。

HACHI

 八坂商店会にあるダイニングバー「HACHI」。3つあるパーティーコースのうち「HACHIコース」(3500円)を選び、2時間のドリンク飲み放題(1500円)を付け、一家4人とお義母さんの合わせて5人で予約した。
 だけど当日になってお義母さんの体調が悪くなり、4人で行くことに。当日だからキャンセルできず、5人分の食事が出ることになったのだが、ウチは息子が高校生、娘が中学生と、食べ盛りだから全然問題ない(笑)。

前菜5種盛り合わせ

 まず運ばれて来たのは、「前菜5種盛り合わせ」。これだけで、子どもたちのテンションが、まあ上がること、上がること(笑)。私も内心、「ワオッ」とテンション上がったんだけどね(笑)。

生ビールで乾杯

 子どもたちはソフトドリンク、カミさんはカクテル、私は生ビールで乾杯。
 乾杯してすぐに、「前菜5種盛り合わせ」は消え去った(笑)。私が口にしたのは、子どもたちがやや苦手なピクルスぐらいだったかな(笑)。

HACHI特製シーザーサラダ

 続いては「HACHI特製シーザーサラダ」。これがまた絶妙な味付けで、旨い、旨い。5人分のボリュームなんだけど、これも瞬殺だった(笑)。

鮮魚のカルパッチョ

 これは「マグロのカルパッチョ」。娘はマグロが大好きだから、「バアバの分も食べていいよ」と言うと、大喜びしていた。

赤ワインにチェンジ

 子どもたちが「美味しい」「美味しい」と食べている姿を肴にしつつ、私は生ビールから赤ワインにチェンジ。

美桜鶏の唐揚げ

 するとそこに、子どもたちの大好きな肉料理が登場。これは「美桜鶏の唐揚げ」。そのままでも旨いんだけど、添えられたソースを付けて食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 じっくり味わって食べながら、赤ワインを飲み終えると、もうプレートは空になっていた。マジか(笑)。

ピッツァマルゲリータ

 次に来たのは、「ピッツァ マルゲリータ」。これも娘は大好きなんだよね。いいよ、いいよ、お父さんの分も食べなよ。お父さんは赤ワインを飲んでるよ……ということで、おかわり(笑)。何杯、赤ワインを飲んでいるだろう? 相当飲んでるよ(笑)。

総州三元豚 白王のロースト

 で、ここに来てまたも子どもたちが大喜びの肉料理が降臨!
 コレ、何の肉だと思いますか? 牛肉のステーキっぽいけど、これは「総州三元豚 白王」という豚肉のローストなんですよ。

豚肉とは思えないジューシーな色合い

 見るからにジューシーそうな、この色艶!
 食べてみると……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 豚肉とは思えない柔らかさと、旨味、そしてジューシーな肉汁。子どもたちはもはや「美味しい」の言葉が出ないほど、味わうことに集中している。これは旨い肉だわ。

本日のパスタ

「本日のパスタ」が出てきたので、それぞれに取り分けるんだけど、あれだけ食べた後なのにペロリと食べてしまう子どもたち。食べ盛りだねぇ(笑)。

娘のデザートプレート

 お店にはあらかじめ「娘の誕生祝い」ということを伝えてあったので、娘のデザートプレートは豪華バージョン。写真に入りきらなかったけど、花火がパチパチしていて、娘は大喜び。

デザート

 娘以外のデザートはこちら。娘のモノとはかなり落差がある(笑)。でも本来はこんなモノなんだと思う。娘のデザートプレートをあんなに豪華にしてくれて、ありがたいよ。


 さてと、コース料理はこれで終わりなんだけど、「まだ食べたいかい?」と子どもたちに聞くと、「食べた~い!」という答え。ハイハイ、それじゃあ頼みましょうかね。

鮭のカルパッチョ

 ということで頼んだのが、「スモークサーモンのマリネ」と、

鴨肉のスモーク

「鴨肉のスモーク」。さすがにこれでお腹いっぱいになったでしょう。
 お父さんは赤ワインを飲み過ぎてフラフラだったけど、お会計でシャキッと目が覚めました(笑)。うーん、これならプレゼントの方が安く済むかもしれないなぁ(笑)。でもまあ、喜んでくれたみたいだから、良しとしますかね。

 お店の皆さん、いろいろと気を遣っていただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-9
電話:080-1333-9888
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時~深夜0時
定休日:不定休
ランチタイムは禁煙
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告