東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.26

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



タイ料理が満喫できるランチバイキング

 先日行われた「どんこい祭」の会場で、久米川駅南口にあるタイ料理店「メースィールアン」のお母さんから教えてもらった情報を確認しに、フラリとお店へ。

メースィールアン

 まだオープン前だったけど、入り口に貼ってある。

「タイ料理ランチバイキング」の告知

 9月27日(金)~29日(日)までの3日間、また「タイ料理ランチバイキング」をやるようだ。うれしいなぁ。
 それにしてもこのお店、オープンからもう10年も経つんだ。路地裏のこの場所でよく頑張ってるよね。10周年のお祝いを兼ねて、今度こそ行かなきゃ。



またスーパーがオープンするようだ

 2019年7月13日に閉店した八坂商店会のスーパー「丸正 久米川八坂店」

閉店した「丸正 久米川八坂店

 その後、建物そのものに関しては何の動きも見られないのだが、どうやら同じくスーパーの「エコス」が入るようだ。正確には「エコス」「TAIRAYA」。というのも、9月17日にホームページに掲載された求人情報には、「エコスTAIRAYA八坂店(仮称)」となっていたからだ。
 またその求人情報によると、オープンは「来冬」とのこと。来年1月か2月ということかな? 「エコス」がオープンするのか、「TAIRAYA」がオープンするのか、ちょっと楽しみだ。



あのお店がいつの間にか閉店

久米川駅南口は大衆割烹「丸藤」の2軒くらい隣のビルの2階をふと見ると……。

あれ?ココって確か…

「BARまこちゃん」という看板が出ているけど……あれぇ? 確かここは、鼠先輩のお店「飲鼠(のみーまうす)」だったんじゃないかなぁ。
 家に帰って、ネットで調べたんだけど、確実な情報が出てこなかった。しかし、「飲鼠(のみーまうす)」の住所を見ると、確かに「BARまこちゃん」の看板が出ていた場所だ。いつの間にか閉店しちゃったんだね。残念。



市役所裏に洋食店がオープン

 東村山市役所裏の市役所通り、以前、居酒屋「しょうりん」があった場所に新しく洋食店がオープンしたようだ。

新しくオープンした「Kitchen blue grove」

 店名は「Kitchen blue grove」。営業時間が午前11時30分~午後2時30分、午後4時30分~8時となっているから、飲みよりも食事メインなのだろう。早く行ってみたいな。日曜・祝日が定休日。
「野口製麺所」の店長さんの情報によると、「マスターは西武関係のレストランで30年も腕を振るった方」とのこと。これは行くのが楽しみだなぁ。

 ここがオープンしたことで、「野口製麺所 本町店」「とり幸 市役所前店」と、市役所裏に3つの飲食店が並ぶことになった。市役所地階の食堂やいきいきプラザの喫茶室を入れれば、ちょっとした飲食街という感じだ。これをキッカケに、昔のように市役所通りが活気づいてくれるといいなぁ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告