東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.25

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



秋津にまた串焼き店がオープンするぞ!

 久しぶりに秋津地域を歩いていたら、ラーメン店「竹屋」の斜向かいのビルの1階で工事が行われていた。

「鳥しん」のあった場所で何やら工事していた

 以前、ココは焼き鳥店の「鳥しん」だったのだが、どうやら閉店してしまったようだ。
 壁に貼り紙があったので、近づいてみると……。

串焼き店がオープンするらしい

 へぇ今度は9月20日に「秋津アカマル屋」という串焼き店がオープンするんだ。「黒もつ煮込み」が気になるなぁ。

 それにしてもさすが、乗降客数が東村山市内で2トップの秋津駅と新秋津駅を擁する秋津地域。お店の新陳代謝がいいよね。閉店してもすぐに次が入る。そのうち、「東村山市で飲むなら秋津で」となるかもね。



閉店、そしてすぐに新店が

 9月3日に久米川駅南口を歩いていたら、8月に閉店したラーメン店「ゆうや」の向かいにある居酒屋「鉄板29号」の看板が外されて、内装工事が行われていた。

閉店した「鉄板28号」

 閉店してしまったのだろうか? オープンしたのは、確か2016年8月13日のこと。3年も頑張ってきたのになぁ。残念。「次は何になるんだろうか? また飲食店だといいなぁ」と思いつつ、その場を立ち去った私。
 そして翌日……

新しく「豚珍館」というお店がオープンするらしい

 ナント、もう新しい看板が出ていた。「豚珍館」というお店で、炭火焼きホルモンがウリの居酒屋のようだ。店名からすると、牛より豚がメインなのかな。楽しみだ。



もう「とんかつラーメン」は食べられない

 久米川駅南口にある、とんかつとラーメンがウリという珍しい居酒屋「和」。実は3週間ほど前から置き看板が通りに出てなくて気になっていたのだが、先日通ったら……。

閉店した「和」

 ナント、看板がなくなっていた。どうやら閉店したようだ。

この看板にあるお店はすべてなくなってしまった

「和」が入っているビルの1階にはズラリと飲食店が入っていて、ちょっとした飲食街となっていた。通りにはこのビルに入っていた飲食店の看板が出ているのだが、「和」の閉店により、看板に表示されているお店はすべてなくなったことになる。寂しいなぁ。

 ちなみに「和」には、ウリであるとんかつとラーメンが合体した「とんかつラーメン」なるモノがあった。

とんかつラーメン

 これがその「とんかつラーメン」。とんかつは出来合いのモノではなく、その場で肉を切り出してコロモを付け、揚げたモノ。出来立てのとんかつが乗った「とんかつラーメン」は、思っていた以上に美味しかった。これももう食べられないんだな。残念だよ。(「とんかつラーメン」の記事はこちら



今年も楽しそう&美味しそうですよ!

 2007年から「東村山市産業まつり」と一緒に開催するスタイルでスタートし、2016年から単独開催となった「どんこい祭」
 今年は9月15日(日)と16日(月・祝)に開催する。

どんこい祭のパンフ
(写真をクリックすると、「どんこい祭」のパンフレットが開きます)

 ホームページでは完成したパンフレットが公開されている。
 今年も楽しそうで、なおかつ美味しそうだ(笑)。
 場所は市役所近くの天王森公園。地元の飲食店が数多く参加しているこのイベント、ぜひ多くの人に足を運んで楽しんでもらいたいな。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR