東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【極める!】2019冷やし麺 8杯目

【これまでの制覇リスト】
2019年06月08日「味六」
2019年06月12日「富士そば秋津店」
2019年07月11日「揚子江」
2019年07月16日「東京餃子食堂 久米川店」
2019年08月14日「故郷(ゴウヒャン)」
2019年08月22日「すぱいす」
2019年09月03日「麺場 二寅(ふとら)秋津本店」



 秋津に行ったら「麺.丼Dining夢者」の冷やし麺を食べたいといつも思っているのだが、私が行く時はなぜか限定メニューに冷やし麺がないんだよね。
 先日、秋津に行った時もそうだった。「さて、どうしようかなぁ」と思いつつ向かったのは……。

竹屋

 新秋津駅から歩いてすぐのところにあるラーメン店「竹屋 新秋津店」。確かここには夏季限定の冷やし麺があったハズ。
 それにしてもこのお店、2階のお店の看板とのギャップが凄いなぁ(笑)。

今年も「冷しスープつけ麺」をやっているようだ

 そうそう、コレコレ。確か去年はこの「冷しスープつけ麺」(850円)を全部乗せ(+200円)にして、醤油・太麺・大盛りにしたんだよね(その時の記事はこちら)。
 今年は塩味&細麺にしようかな。
 券売機で買ったチケットを渡しつつカウンターに座ると、店員さんがいつもの質問をしてきた。

「無料で中盛り、大盛り、ライスを付けることができますが、どうしますか?」

 これだけを聞くと、選択肢は「中盛り」「大盛り」「ライス」の3つだと思うじゃないですか。だから私は「細麺で中盛りを」とお願いしたんだけど、店員さんが言わなかっただけで、本当は「普通盛り」という選択肢もあるんだよね。
 そのことを後から気づいた私。いつもそうなんだよなぁ。「普通盛り」にすればよかったなぁ。だってこのお店の場合、「中盛り」と言っても……。

塩味で中盛りにしてみた

これだもんね! (゚д゚lll)

 つけ汁の丼が大きいから、そんなにボリュームがないように見えるかもしれないけど、周りの調味料の容器の大きさから想像してみて。これで「中盛り」だよ。凄いよね。

スープ

 スープはしっかり冷やしてあり、細切りしたチャーシュー、メンマ、味付け玉子、海苔、そして刻みネギが入っている。気になるのは、表面に浮かんでいる赤い粉。唐辛子なら卓上にあるから、わざわざ入れるとは思えない。何だろう?

中盛りでもこんなにボリューミー

 改めて麺をアップでドンッ! 
 凄いよねぇ。コレを見ると、「もう大盛りは食べられないなぁ」と思っちゃうよ(まあ、たぶんまだ食べられると思うけどね 笑)。

麺のアップ

 ではでは、麺をザブンとつけ汁に浸して、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 冷たい上に酢が効いていて、とてもノド越しが爽やか。そして気になっていたあの赤い粉。たぶん梅だね。パウダー状の梅なんじゃないかなぁ。後味が凄くサッパリする。
 麺がボリューミーだから、途中で何か調味料を使って味変が必要かなと思ったけど、合間に細切りのチャーシューやメンマを麺と一緒に口に入れると、十分に味に変化が出て、一気に全部食べることができた。

完食

「冷しスープつけ麺」用の冷たいスープでスープ割りをして、麺もスープも完食。ああ、お腹いっぱい。
 醤油、塩と食べたから、次は味噌だね(笑)。冷やしの味噌なんて、あまり聞かないから食べるのが楽しみだ。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-38
電話:042-393-1665
営業時間:火~土曜は午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~11時15分/日曜・祝日は午前11時30分~午後3時、午後5時30分~9時
定休日:月曜、年末年始
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2019/09/04 07:34 ] 【ラーメン】 竹屋(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR