東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.24

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



50年間、ご苦労さまでした

 ブログ読者から、青葉町商店会にある焼き鳥店「大ちゃん」が8月いっぱいで閉店するという情報をいただいた私。「確認しなきゃ」と思い、8月24日に行ってみた。

大ちゃん

 見た感じはいつも通り。表には閉店の告知は出ていない。「久しぶりだし、入ってみようかな」と中に入ると……。

店内に閉店の告知が

 入ると、突き当りの壁に大きく閉店の告知が貼ってあった。8月31日をもって閉店するという。この地で50年も頑張ってきたお店。駅から近いワケじゃないから、本当に地元の人に愛されて来たお店だ。
 残念だけど、心から「ご苦労さまでした」と言いたい。


※もうすでに閉店モードに入っており、手のかかる煮込みはつくっていませんでした。売り切れ状態のメニューも多数出ているから、「もう一度、あのメニューが食べたい」と思っている人は早めにお店に行った方がいいですよ。



オープンは秋かな?

 先日、夜に鷹の道を東久留米方向に歩いていた時のこと。

何やら建設中

 久米川駅から全生園に延びるバス通りとの交差点の手前に、スーパーマーケット規模の建物が建設中だった。工期の看板を見ると……。

「スギ薬局」ができるようだ

 どうやら「スギ薬局」ができるらしい。工期終了は9月末日だから、オープンは10月以降かな。
 結構、建物は大きいから、販売するのは薬や日用雑貨だけじゃないだろうなぁ。それとも何かほかの店舗も入るのかな?
 どっちでもいいけど、利用敷地をちょっとだけ狭めて、できれば歩道部分を広くして欲しいなぁ。鷹の道の歩道は狭いからね。



この場所、ずっとラーメン店ではあるんだけど…

 ちょっと古い情報なのですが……。
 8月4日に久米川駅南口を散策していた時のこと。

ゆうや

 ラーメン店「ゆうや」の前を通ったら、こんな貼り紙が出ていた。

閉店の告知

 8月5日をもって閉店するという。
 この場所、ずーっとラーメン店なんだけど、なかなか定着しないなぁ。場所は悪くないと思うんだけど、どうしてなんだろうか?




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告