東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.23

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



お得なパーティーコース

 先日、わが家にこんなチラシが入っていた。

「サンガム」のチラシ

その裏

 久米川駅南口はモザーク通りにあるインド料理店「サンガム」のチラシだ。同じ南口のネパール料理店「カマナ」や、久米川駅北口のネパール料理店「ナンバガン」のチラシは見たことあったけど、「サンガム」は初めてだ。やっぱり、ここ1~2年で急速にインド・ネパール料理店が増えたから、厳しいんだろうなぁ……そう思いながらチラシを眺めて、まず驚いたのが、店名の上に「インディアン キッチン&バー」と銘打っていることだ。
 どうやらディナータイムの集客のため、お酒が飲めることを前面に押し出してきたようだ。

 次に驚いたのは「パーティーコース」の価格設定。
 2時間の料理食べ放題&ソフトドリンク飲み放題が1500円で、これにお酒飲み放題を加えても2900円。
「料理食べ放題」だけの値段じゃないよ。ソフトドリンクやお酒の飲み放題が付いてこの値段なんだから、激安と言っていいんじゃないだろうか。
 さらに3時間の料理食べ放題&ソフトドリンク・お酒飲み放題が3900円だという。

 懐に優しいこのパーティーコース、暑気払いに利用するといいんじゃないかな?



うどん店がモーニング?

 東村山市役所の裏手にある讃岐うどん店「野口製麺所 本町店」が8月20日から「朝うどん」を始めると、フェイスブックで告知していたので、もう「朝うどん」の終わっている時間だけど、ちょっとお店の前まで行ってみた。

野口製麺所 本町店

 おおっ、「かき氷」の幟に負けないくらい、大きな告知を出してるねぇ。

「朝うどん」の告知

 時間は午前8時から9時30分まで。まあ、モーニングセットみたいなモノだ。
 どうやらターゲットは市役所の職員みたいだけど、うどん好きの人は朝の散歩がてら食べに行くのもいいかもね。



焼き鳥店の素晴らしい取り組み

 家でお腹いっぱい食べられない子どもたちのために、全国で「子ども食堂」という取り組みが行われている。東村山市ではナント……。

とり幸 市役所前店

 東村山市役所の裏手にある焼き鳥店の「とり幸 市役所前店」が「こどもやきとり」という活動を行っている。

5月から3カ月間は毎月第3水曜に行っていた

 この活動、5月からスタートし、毎月1回、第3水曜だけ、0歳から高校生の子どもに限り、焼き鳥1本10円(1人2本まで)で販売していたのだが、8月からは……。

8月からは毎週水曜に行っている

 毎週水曜に拡大した。つまり月4回だ。
 と言っても、毎回1本10円はさすがに厳しいので、第3水曜だけ1本10円にし、それ以外の水曜は1本30円としている。それでも安いよね。素晴らしい活動だと思うよ。
 こういう活動が広がっていくといいな。



驚きの1周年記念サービス

 久米川駅南口にある焼き鳥店「にのみ屋」の前を通ったら……。

にのみ屋

 何やらベタベタと「10円」と書かれたチラシが貼られている。「何が10円なんだ?」と
思いつつ近づいてみると……。

開店1周年サービスの告知

 ナ、ナ、ナント! 開店1周年を記念して、8月21日から27日まで 焼き鳥を1本10円にしちゃうのだという。「10円」って、焼き鳥かよ! 太っ腹だなぁ。
 日ごろ、スーパーの焼き鳥パックを買って晩酌しているお父さん! この機会に「焼き鳥をお腹いっぱい食べる」という豪遊をしてみてはいかがですか!




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR