東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.22

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



いいんじゃないの、商店会の枠を超えたお店のグループ

 先日、わが家のポストにこんなチラシが入っていた。
「クメノメ(久米の芽)」というグループのサービス付き告知チラシみたいだ。

チラシの表

チラシの裏

 どれも「チラシ持参で」というサービスなので、切り取って使うクーポンスタイルではないようだ。
 こういうチラシはお店単独か、お店が加入している商店会が出したりするモノだけど、グループのお店13店をよく見ると、どれも久米川駅南口にあるお店だけど、加入している商店会が違ったりもしている。
 商店会の枠を超えて、お店の経営者同士が協力し合ってグループをつくり、このチラシをつくったんだろうなぁ。
 いいんじゃないかなぁ。
 お店同士がコラボしてイベントや、ちょっとした教室を開催してくれるといいんじゃないかなぁ。
 シガーバーの「バッカス」「シャモア洋菓子店」とコラボして、よく大人のスイーツを出しているし、花屋の「hanaha」も飲食店とコラボしてハーバリウム教室などをやっている。写真の「スタジオ東光」が入っているので、飲食店や「hanaha」とコラボして「インスタ映えする写真の撮り方教室」なんてやると面白いかもしれない。

 フェイスブックページもあるみたいなので、「いいね!」をしておけば、情報が入ってきますよ。



閉店、そしてまた新たなお店が


 7月30日に久米川駅南口の居酒屋「酔ってこ」の前を通ったら……。

閉店した「酔ってこ」

 ナント、閉店してしまったみたいだ。いろいろと頑張っていたんだけどなぁ。残念。
 この場所、なかなかお店が定着しないなぁ。でもできれば次も飲食店に入って欲しいなぁ。そんなことを思いつつ、翌7月31日にお店の前を通ったら……。

翌日、看板が変わっていた

 ナント、看板が変わっていた。早いなぁ。

今度は「Plumeria Blue」だって

 今度は「Plumeria Blue」というお店らしい。もうすぐお盆だし、オープンするのはお盆休み後かなと思いつつ、8月7日の夜にたまたまお店の前を通ったら……。

もうオープンしていた

 ナント、もうオープンしてたよ。場所は悪くないと思うから、今度こそ繁盛して欲しいな。



野口町のスーパーも閉店

「丸正久米川八坂店」が7月13日をもって閉店する記事を書いたら、「野口町のカネマンも閉店します」という情報をもらったので、7月30日に「スーパーカネマン野口店」に確認しに行ってみた。

カネマン野口店

 営業していたので「なぁんだ」とホッとしつつ近づくと……。

閉店の告知

 やっぱり閉店のようだ。7月31日をもって閉店とのこと。残念だなぁ。



手料理がウリの居酒屋がオープン



 7月末に東村山駅東口周辺を散策していた時のこと。

新しいお店がオープンしていた

 府中街道沿いのビルに開店祝いの花があるのを見つけたので近づいてみた。

「じゃじゃ馬」という店名のようだ

 どうやら「じゃじゃ馬」という居酒屋がオープンしたようだ。宿題店がまた1つ増えちゃったよ(笑)。

 でも確かこの場所は……と考えて思い出した。「あじ花」があった場所だ。そうか、閉店してしまったのか。それはちょっと残念だなぁ。



豚もつ専門店がオープン

 東村山駅西口のバス通り沿い、焼き鳥店「紅」があった場所を通ると……。

もつやきREN

「もつやきREN」というお店に代わっていた。調べると、オープンしたのは7月1日のようだ。
 このお店、ナント、豚もつ専門店らしい。
 このスタイルは東村山では初めてじゃないかなぁ。大抵は鶏も扱っているからね。

「味噌やき」とは気になるなぁ

「味噌やき」というスタイルも初めてかも。これは行かなきゃ。
 ツイッターのフォロワーさんからの情報によると、このお店の店主は野方の「秋元屋」出身だという。となると、なおさら期待大だよね。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR