東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

気が付けば19回目の記念日ディナー

 7月7日はわが家の結婚記念日。夫婦2人でお決まりのお店に行って食事をするのが、習わしとなっている。ここ数年は仕事の関係で記念日当日に行けなかったけど、今年は珍しく記念日当日に時間を取ることができた。

リヴィエル・ドール

 ということで、夫婦してルンルン気分で向かったのは、東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」。毎年来ているから、今年で19回目になる。

 お店に入ると、すでに席が用意されている。

いつもの白ワインで乾杯

 いつも頼んでいる白ワインで乾杯。よく冷えていて旨いんだなぁ。気が付くと、カミさんのグラスはもう空いている。
「今年も2本、飲めそうね」とカミさん。19年経っても変わらないねぇ(笑)。

前菜盛り合わせ

 と、そこに「前菜盛り合わせ」が登場。今年も旨そうだねぇ。

自家製鶏ハム

 自家製の鶏ハムは分厚くて食べ応え十分。

生ハムメロン

 前菜の定番、生ハムメロンだけど、メロンがウリみたいにスカスカしていると美味しくないんだよね。その点、これは抜群の旨さ。

キッシュ

 キッシュも外側の生地がサクッとして旨い。

バゲット

 忘れちゃいけないのがバゲットだよね。さり気ないけど、コレも旨いんだよなぁ。

カボチャのポタージュ

 続いて運ばれて来たのは「カボチャのポタージュ」。冷製ではなく温かい。雨が降っていて、ちょっと肌寒かったから、ちょうどいい感じ。

トマトクリームパスタ

 これは予約の時に特別にお願いしたモノ。読者のシンコーさんからこんなコメントをもらっていたんだよね。

 このお店のパスタは、トマトソースとクリームソースがありどちらも美味しいので毎回注文時にどちらにするか悩んでおりましたが、トマトクリームソースは両方のいいとこ取りになっているので絶品です。
 シェフに、トマトクリームソースのパスタを定番メニューにして欲しいとリクエストした程です。


 こんなコメントをいただいたら食べたくなるじゃないですか。だから「コース料理とは別にトマトクリームソースのパスタを」と予約の時に頼んだんですよね。
 1人前を夫婦2人に分けて出してくれたんだけど、食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 確かに旨い。これは定番にしていいんじゃないかなぁ。色合いもいいし、「黒カルボナーラ」に並ぶ人気メニューになるんじゃないかなぁ。

貝柱と野菜

 これは魚料理のメイン。夏野菜と一緒に貝柱が乗っている。サッパリとした味わいでいいなぁ。

サーロインステーキ

 肉料理のメインは、サーロインステーキ。

肉厚!

 この厚み! クゥ~ッ! たまんないね。

うれし過ぎて手ブレ

 うれし過ぎて、ちょっと手ブレしちゃったけど、食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 カミさんも「美味しい!」と喜んでいる。いつもなら、「パパちゃん、もう少し何か食べない?」と言って前菜料理を追加しようとするカミさんが、サーロインステーキを食べたあとは「もう満足」と言っていたから、ボリュームも結構あったと思うなぁ。

私のデザートプレート

 デザートはタルトとバニラアイス。

カミさんのデザートプレート

 いつものようにカミさんのプレートには19回目の結婚記念日を祝う言葉が書かれている。真ん中の絵は、ひがっしーだと思うんだけど、ご主人、あんまり絵が上達しないなぁ(笑)。

コーヒーで〆

 コーヒーを飲みながら、お店のご夫婦と歓談。これも毎年の楽しみだ。
 楽しい時間は本当にアッと言う間。
 帰り道で「来年はどんな料理が出てくるんだろうね、パパちゃん」と早くも来年の記念日ディナーを楽しみにしているカミさん。(もう来年の話かい)と思いつつも、「楽しみだな」と答える私。そうは言いつつも、(来年は20周年だから、ちょっと奮発しないとダメかな。お金かかるねぇ)と、上機嫌のカミさんを横目に懐事情を気にする私でもあった(笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR