東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨い生肉と友人たちとの談笑に癒されまくり

 しばらく会っていなかった友人から「飲みませんか?」と電話をもらい、「それなら、あの人も呼ぼうか」と友人5人と飲むことになった。場所は「生肉が食べたい」という友人のリクエストで、八坂の串焼き店「まーちゃん」に決まった。

ホッピーのハーフ&ハーフとお通し

 まずはやはり、ホッピーでしょう。白と黒のハーフ&ハーフにして、乾杯! お通しの肉豆腐がまた抜群の味で、「今日はゆっくり飲もう」と心密かに思っていたのに、お通しの旨さに引きずられてグビグビッと一気に飲みが加速してしまった(笑)。


 最初に頼んだツマミは、もちろん生肉。3点盛りをお願いすると、「マサさん、レバ・レバ・牛にしますか?」とマスター。普通は3点盛りを頼むと、レバ刺し、牛刺し、ガツ刺しの3つの盛り合わせになるんだけど、マスターの言う「レバ・レバ・牛」というのは、レバ刺しダブルと牛刺しという変則的な組み合わせ。
 レバ刺しを思いっきり食べたかった私としては、マスターの提案に異論などあるハズがない。

生肉の変則3点盛り

 で、これが変則3点盛り(実質2点盛りなんですけどね 笑)。
 ではでは、レバ刺しにニンニクを乗せ、醤油を付けて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、旨いなぁ。ゴリュッという噛み締めた時の食感、そして独特の旨味がたまらない。ホッピーが進んじゃうね。

さらし鯨 ジャガバタチーズ

 このお店は串焼き店なんだけど、それ以外にも旨いメニューが多いんだよね。
 これは「さらし鯨」(450円)と「ジャガバタチーズ」(450円)。

キーマカレー

 この日は「キーマカレー」もあって、ビックリ。でもこれが旨いんだなぁ。

カシラ イカゲソ

 とはいえ、串焼きも頼まなきゃね。これはカシラとイカゲソ。

シロ ハラミ

 そしてこちらはシロとハラミ。どれも炭火でジックリと焼かれているからジューシーで旨い。

黒焼そば

 〆は「黒焼そば」(650円)。生肉と串焼きでお腹いっぱいになって、たどりつけない人もいると思うけど、「まーちゃん」の「黒焼そば」はオススメ。味も食感もよく考えられていて、旨い。まさに〆にピッタリなんだけど、ボリュームがあるから、1人で食べるとかなりお腹いっぱいになること請け合いだ。

 いやあ、それにしてもこの日はよく食べ、よく飲み、よく笑ったよ。久しぶりに大声でゲラゲラ笑ったかも。ちょっと体調も悪かったし、精神的にもキツいことが続いていたから、すごく癒されたよ。付き合ってくれた友人の皆さん、ありがとうね。
 それからマスター、ごちそさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-11-44
営業時間:火~土曜は午後5時~11時(午後10時ラストオーダー)、日曜は午後2時~7時(串焼きが売り切れ次第閉店)
定休日:月曜
マスターのブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR