東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.21

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



酒屋で味わう夏の日本酒

 久米川駅南口の住宅街にある酒屋「水新酒店」が7月26日(金)から28日(日)までの3日間、もうすっかり恒例となった角打ちをやるぞ。

角打ちの告知

 今回は「夏の酒特集」。こだわりを持つ店主がどんな日本酒を出してくれるのか、楽しみだ。
 告知文を見てわかるように、このイベント、回を重ねるごとに人気になり、「行ってみようか」とフラリと行くと、人がいっぱいで入れないということがしばしば起きているようだ。行く前には必ずお店に電話して、空き状況を確認してから行くように。



あの技が土曜限定で復活!

 久米川駅南口に揉み解しのお店「もみ太朗」があるのをご存じだろうか。最近、こういうお店が久米川駅周辺でも増えているけど、その中では割と古くから営業している老舗的な存在だ。

もみ太朗

 ビルの2階にあり、いつも置き看板が通りに出ているのだが、先日通りかかった時には、何やらその置き看板に貼り紙がしてあった。見てみると……。

あの足もみが復活

「台湾式足もみ始めました」と書いてあるけど、この書き文字、どこかで見覚えがある。記憶をたどっていくと……そうだ! 4月30日をもって閉店してしまった久米川駅南口の「足もみやさん フットヘルス」に貼られていた文字と同じだ。
 ということは……調べるとビンゴで、どうやら「足もみやさん フットヘルス」の女性店主が「もみ太朗」で毎週土曜のみ、復活するみたいだ。これはうれしい話だね。



ランチに新メニュー

 たまたま久米川駅南口のタイ料理店「サワディー」の前を通りかかったら……。

サワディー

 あれ? ランチメニューのボードが新しくなっている。

新しいランチメニュー

 ほら見て。キレイになってる。メニューそのものは大きく変わってないけど、「マイルドカレー」に代わって「チキンライス」が入ったようだ。
 で、 ランチメニューとは別に、こんな貼り紙も……。

7月~8月のおすすめメニュー

「海老のココナッツカレー炒め」か。これは気になるメニューだなぁ。食べに行かなきゃ。



「別館」にリニューアル

 先日、久米川駅南口の居酒屋「あごひげ酒場」の前を通りかかった時のこと。

あれ?看板が変わってる

 あれ? 何か看板が変わっている。「あごひげ酒場 別館」だって? 確かこの地下には別のモノがあったような……。

えい蔵

 そうそう、「えい蔵」だ。完全予約制のお店があったんだよね。

地下入り口の看板も変わっていた

 入り口の看板も変わってるよ。「あごひげ酒場」の宴会専用スペースにしたのかな?



人気のタピオカドリンクが久米川で飲めるよ!

 久米川駅南口はモザーク通りにある花屋「J.Flowershop」。先日、このお店の前を通ったら、何やら幟が立っていた。

タピオカの幟が

 エエッ、「タピオカドリンク」だって? どういうこと? 花屋でしょ? まさか売ってるの?
 近づいてみると……。

5種類ある

 売ってるみたいだ。しかも5種類もある。

6月29日から始めたようだ

 お店の前に出ている置き看板を見ると、6月29日からタピオカドリンクを販売しているらしい。世間で人気のタピオカドリンクが久米川でも飲めるなんて、うれしいじゃないですか。このことをカミさんに話したら、娘と一緒には早速買いに行って喜んでいたよ。



ご苦労様でした

 最近、通っていなかったから知らなかったけど、野火止通り沿いは、中華料理店「揚子江」の隣の建物、看板がブルーシートで覆われ、閉店した感じだ。

いつの間にか閉店していた「スリーエイト久米川店」

「ここって、何だったっけ?」と思いつつ、近づいてみると……。

閉店の告知

 あっ、そうだそうだ。コンビニの「スリーエイト久米川店」だった。いつの間にか閉店していたんだね。貼り紙を見ると、3月31日をもって閉店したとのこと。全く気付かなかったよ。長い間、ご苦労様でした。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告