東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.20

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



お得なちょい飲みセット

 先日、わが家の郵便受けにこんなチラシが入っていた。

「寿蘭」のチラシ

「富士山が見える中華レストラン」がウリの、久米川駅南口は 「西友」の7階にある中華料理店「寿蘭」のチラシだ。どうやら午後5時から7時までの2時間限定で、生ビール中ジョッキとツマミ2品のセットを500円で出すらしい。ツマミ2品のうち1品はザーサイなんだけど、もう1品は、

豚足、砂肝、枝豆、春巻、しゅうまい、メンマ、マーボー豆腐、若鶏の唐揚げ、棒棒鶏、ホイコーロ、カニ玉

の12種類の中から選べるのだという。これはお得なんじゃないかな。富士山が見えそうな晴れた日に行ってみようかな。



エッ?いつの間に!

「こたかの跡地が何やら別の店に代わってました。ぜひ、今度、足を運んでみてください」

 こんなコメントを先日いただいたので、「こたかの跡地」ってどういうことだろうと思いつつ、鷹の道を郵便局に向かって歩いてみた私。すると……エエッ、中華料理店の「二代目こたか」がなくなってる!!

いつの間にか「Kou」というお店に

 代わりに「Kou」という居酒屋が入っているようだ。いつの間にこんなことになったの? いやあ、知らなかったなぁ。「幸多加(こたか)」から「二代目こたか」にうまくお店を引き継いだと思ったんだけどなぁ。



釣り好きの皆さん、要チェックですよ

 府中街道沿いにあった「土方つり具店」

以前の「土方つり具店」

 府中街道の道路拡張のため閉店してしまった。残念に思っていたら、ナント、6月15日に市役所通りに移転して新たにオープンしたようだ。

新しくなった「土方つり具店」

 こちらが新しいお店。場所はそば屋の「八山庵」の並びで、ちょうど自然食品店「そら屋」の斜向かいという感じ。釣り好きな人は、要チェックのお店ですよ。フェイスブックページはこちら



70周年を機に建て替え

 先週かな、たまたま久米川駅周辺を歩いていたら、久米川駅北口は踏切のすぐ近くにある時計・貴金属のお店「金正堂」が「閉店セール」をしていたのでビックリ。

「金正堂」

「どういうこと?」と思いながらお店に近づいてみると、何やら貼り紙が……。

新社屋建て替えの告知

 見ると、どうやら新社屋を建てるために、このお店を一時的に閉めるということらしい。それにしても「70周年」って凄いね。東村山が市になる前からあったんだね。



超ショック!老舗和菓子店が閉店

 フェイスブック経由で先日、超ショックな情報をいただいたので、早速確認してきた。

亀屋

「超ショックな情報」とは、久米川駅北口の老舗和菓子店「亀屋」が閉店したというモノだ。行ってみると……。

閉店の告知

 うーん……どうやら6月30日をもって閉店したようだ。閉店もショックだけど、自宅から歩いてすぐの場所なのに、閉店に気づかなかったことが超ショック。いつものように幟が出ているから閉店とは思わなかったよ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
富士山、いいですね!
さいきんマサ@東村山さんのTwitterを見るようになりました。どれも身近なお店、場所の最新情報を教えていただき、うれしい、楽しいです。感謝、感謝です。きょうは西友7Fの寿蘭の話、富士山のことまでは気が付いていませんでした。確かにエスカレーターのところから少し見れますけど、寿蘭の中から見ることに気が付きませんでした。さっそく行ってきます。
[ 2019/07/09 01:31 ] [ 編集 ]
Kingo S.さんへ
コメントありがとうございます。
晴れて空気が澄んでいないとなかなか富士山は見えないのですが、富士山を見ながらの食事は気持ちいいです。
富士山が見えなくても、久米川駅前のロータリーの忙しない人の動きを見ながらのんびり食事をするのもいい感じですよ。



[ 2019/07/09 05:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告