東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.19

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



オープンするスーパー、閉店するスーパー

 久米川町は府中街道沿いに建設中だった「スーパーアルプス東村山店」。「6月下旬オープン予定」と告知してあったが、ホームページを見てもなかなかオープン日の告知がなく、「いつオープンするのかな?」と思っていたのだが……。

6月29日にオープンしたようだ

 6月29日にオープンしたようだ。確かに「6月下旬」ではあるが、ホント、ギリギリ6月にオープンしたという感じ。私の自宅から離れているので、なかなか行きにくいけど、近いうちに行ってみようと思う。

 新しいスーパーがオープンして喜んでいたら、スーパー関連で悲しい情報が飛び込んで来た。

丸正久米川八坂店

 八坂商店会にある「丸正久米川八坂店」が閉店するというのだ。確認しに、小雨が降る中、行ってみたら……。

閉店の告知

 閉店の告知が出ていた。7月13日(土)をもって閉店するようだ。24年間、この地で頑張って来たスーパーだったんだね。残念だけど、仕方がない。



地元キャンペーンを後押し?

 6月21日から「東村山黒焼きそば食べ歩きキャンペーン」がスタートしたのだが、まるでこのキャンペーンを後押しするかのように、コンビニの「ローソンストア100」が東村山黒焼そばに絡んだ新商品を発売した。

ローソンストア100

 ということで、私は久米川駅南口通りにある「ローソンストア100」に行ってみた。店内に入ってチェックすると……。

東村山黒焼きそば

 まずは定番の「東村山黒焼きそば」を発見。

サンドイッチ

 続いてサンドイッチのコーナーでも発見。「ランチパック」よりも黒焼そばがたっぷり挟んであって旨そうだ。

東村山黒焼きそば風おにぎり

 意外だったのがコレ。「東村山黒焼きそば風おにぎり」という、そばめしのおにぎり。まさか東村山黒焼そばに絡んだ新商品を3つも出しているとは思わなかったなぁ。
 私もキャンペーンを応援するために、東村山黒焼そばを食べ歩くとするかな。



こんな所に立ち飲み屋が

 東村山駅東口を背にしてロータリーの左側から1本裏手の道に入ると、飲食店が立ち並ぶ通りがある。フランス料理店の「リヴィエル・ドール」、寿司屋の「鮨孝」、焼き鳥店の「やへい東口店」、とんかつ店の「とん八」がある通りだ。
 以前はこのほかにも居酒屋やパン屋があったのだが、少しずつ減ってきている。
 その通りを先日、夕方ころにフラッと歩いたら……。

あられの店

「あられの店」? へぇ、立ち飲みのお店なんだ。だけど、こんなお店、あったっけ? 場所は「やへい東口店」の隣。一見すると、普通の家っぽいのだけど、実はお店だったんだね。知らなかったよ。いつからやっていたんだろう? また宿題店が増えちゃったよ(笑)。



焼き鳥店のお得な鶏ランチ

 2019年2月、久米川駅南口はモザーク通りにあった焼き鳥店「千串屋」「鶏心」と店名を変えてリニューアルオープンした。

鶏心

「千串屋」の時はランチもやっていたのだが、リニューアルと同時にランチはなくなっていた。でも、つい最近、お店の前を通ったら……。

ランチメニュー

 ナント、ランチを始めたようだ。しかも6月4日から始めたのだとか。いやあ、気づかなかったなぁ。
 メニューを見ると、「とろとろ卵の親子丼」や「唐揚げ定食」などすべて鶏料理。しかも500円~600円とお得だ。

こんなガッツリメニューも

 ガッツリ君のためなのか、こんなメニューもある。これは「小丼セット」だが、普通の丼とのセットもプラス150円でできるという。それでも値段は950円と、1000円以下。このランチはいいんじゃないの。食べに行かなきゃ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
いつも楽しく拝見しています!
長くやってこられたお店の閉店は寂しいです。本町の和菓子屋さん亀屋さんも閉店の張り紙がありました。普段使いに昔から行っているお店なので寂しいです。閉店の日まで何度か行ってみようと思っています。
[ 2019/07/06 12:29 ] [ 編集 ]
はるさんへ
コメントありがとうございます。
私も貼り紙はチェックしていたのですが、すでに閉店したものと思っていました。
まだ営業しているんですか?
チェックして、まだ営業しているなら私も買いに行かないと。
情報ありがとうございます。



[ 2019/07/08 08:47 ] [ 編集 ]
先日コメントした日に気付き、既に閉店していました(;o;)お店の方にはこれからは元気にゆっくり過ごしていただきたいです。
[ 2019/07/09 13:01 ] [ 編集 ]
はるさんへ
コメントありがとうございます。
私もコメントをいただいてから、何度かお店に行き、最終的にお隣のパン屋「木村屋」のご主人に話を聞いて、閉店を確認しました。
閉店は残念ですけど、店主もご高齢ですし、仕方ないことだと思います。



[ 2019/07/10 06:23 ] [ 編集 ]
閉店?
楽しく拝見させて頂いてます
ローソン100久米川南口店が
閉まってました
久米川もいなげやesby、丸正
商店街の100円ショップタイコーと
続いて寂しいですね
テレビでやっている女子高生の無駄づかい
というアニメの背景が八坂周辺なのですが
緑が多くいい所だなぁと思わせくれます
[ 2019/08/22 21:01 ] [ 編集 ]
ケンたんさんへ
コメントありがとうございます。
「ローソンストア100久米川南口店」は8月1日をもって閉店しました。
閉店が続いていて、ちょっと寂しいですね。
地元で買い物や飲食をする人が増えれば、もう少し活気づくと思うのですが、なかなかむずかしいですね。



[ 2019/08/23 04:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR