東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

駅から近い“大人の秘密基地”

 新秋津駅前通り商店会を歩いていて、「あれ? こんなところにカフェがあるの?」と思ったのは、2018年3月のこと。そのことは「ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.9」にも書いている。
「行かなきゃ」と思いつつ、なかなか時間がつくれなかったのだけど、先日ようやくたっぷりと時間が取れたので、思い切って行ってみることにした。

 新秋津駅を背にして右側の方にロータリーを進み、新秋津駅前通り商店会に入って歩くとすぐに右側にこんな建物が見えてくる。

一見すると普通のマンションという感じなのだが

 一見すると大きな自宅、もしくは賃貸アパートという感じ。以前はこの1階部分がコンビニの「セブンイレブン」だったのだが、今は移転し、1階部分は「テナント募集」となっている。
 この建物に目指すカフェがある。近づくと……。

ナント、3階にカフェがあるという

 ナントこの建物の3階にカフェ「風時計」があるんだよね。

 今は看板が大きく立派になったから、「お店があるんだ」とすぐわかるけど、去年の3月に見かけた時は、看板が小さくて「エッ、どこにあるの?」という感じだった。

 大きな看板のすぐ横に階段があり、そちらを見ると……。

階段を見ると、上へと誘う看板が

 踊り場に上へと誘う看板が。以前はこれもなかったから「まさか、この上?」と、ちょっとためらってしまったんだよね。

踊り場ごとにメニューが掲示してある

 階段を上っていくと、踊り場ごとにこんな感じでメニューが掲示してある。何だかワクワクしてきたぞ(笑)。

3階まで上がるとこんな入り口が

 3階まで上がると、こんなゲートが。天気もいいから、いい感じだ。

入るとテラス席がある

 ゲートをくぐると、テラス席になっている。お店のホームページによると、このテラス席はペット同伴もOKなのだとか。ここまでペット連れて上がるのがちょつと大変だけど、ここは気持ちよさそうだ。

 で、奥を見ると、「風時計」という看板とともに入り口が。中に入ると、意外とこぢんまりとしている。でも店内は明るくて気持ちがいい。
 私はテーブル席に座るとメニューを眺めた。一応、事前にホームページを見たり、いろいろと情報を収集して、「サイフォンで淹れたコーヒーが美味しい」とか「テキサス仕込みの『風時計チャーハン(ジンギスカン添え)』が旨い」などの情報を得ていたのだが、メニューを見ていたら「喫茶店のナポリタン」(700円)に強烈に魅かれてしまった。「そういえば、しばらくナポリタンなんて食べてないんじゃないかなぁ」……そんなことを思い始めたらもうダメ(笑)。脳内に「ナポリタン」が充満し始めてしまった。

 ということで、「喫茶店のナポリタン」を頼むことに。

喫茶店のナポリタン

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。サラダが付いていて、タバスコが添えられている。そうそう、ナポリタンにはなぜかタバスコなんだよね。

ナポリタンは久しぶりだなぁ

 そしてナポリタンにはタマネギとピーマン、ウインナーが入っていて、その上にはたっぷりと粉チーズ。いいビジュアルだねぇ。

いただきま~す

 では、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 途中でタバスコを振って食べると、これがまた旨いんだなぁ。そして懐かしい。アッと言う間に食べ切って、ごちそうさま。大盛りにすればよかったなぁ。



 3階まで階段で上がるというスタイルは、「隠れ家」というより「秘密基地」に近い感じがする。駅から近いところに、こんな「秘密基地」があり、それを知っているというのは何となく優越感があるなぁ(笑)。このお店、覚えておくと、いろいろと使えて便利だと思うなぁ。
 土・日曜、祝日には朝7時からモーニングがあるみたいだから、今度はそれをいただきに行ってみようかな。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-35-3-3階
電話:042-315-3510
営業時間:火~金曜、祝前日は午前11時~午後8時30分/土・日曜、祝日は午前7時~午後8時30分
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
ホームページはこちら
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



このお店はずっと気になってました。
こんな感じなんですね。
夏の夕方なんか気持ちよさそう。

ご存知かもしれませんが、萩山町1丁目の住宅街にも自宅開放型? カフェができましたね(そば屋「夢玄」の南東100mほど、自転車道からよく見えます)。
ぜひ行ってみてください。
[ 2019/06/26 13:12 ] [ 編集 ]
hobohoboさんへ
コメントありがとうございます。
いいお店だと思います。ぜひ機会があれば行ってみてください。

萩山町1丁目のカフェ、知りませんでした。最近、萩山方面を歩いてないもので。
今度行ってみます。
情報ありがとうございます。



[ 2019/06/27 04:15 ] [ 編集 ]
日曜日のモーニング🎵
マサさん、いつもブログ楽しく見ています。今朝自転車で家族とモーニング🎵行って来ました。

紹介して頂いてありがとうございます。朝でも日差しが暑く日陰は気持ちが良かったです。屋上で頂き眺めが良かったです。

又色々紹介楽しみにしています。次は[じゃかいも]さんに行ってみたいです。

どうぞ、お元気で!
[ 2019/08/25 22:17 ] [ 編集 ]
東村山のみーぽこさんへ
コメントありがとうございます。
家族でモーニングを食べに行くなんて素敵ですね。
秋津だから、自宅からちょっと遠いけど、私も頑張ってモーニングを食べに行ってみようかな。




[ 2019/08/26 04:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR