東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

変化が楽しいちゃんぽん

「軽く食事でもしておくか」と思って飛び込んだのは、鷹の道沿いにある中華ファミレス「バーミヤン東村山店」
「野菜を食べなきゃね」ということで、私が選んだのは「海老たっぷりちゃんぽん」(698円)。メニューを見ると、プラス52円で特製ダレを付けることができるらしい。
 特製ダレは2種類。


*特製辛味ダレ……唐辛子・山椒の刺激的な辛さ
*黒麻油……焦がしニンニクの香ばしさ


 ちょっと面白そうなので、私は黒麻油を頼んでみた。

「海老たっぷりちゃんぽん」と黒麻油

 これが「海老たっぷりちゃんぽん」と黒麻油。

海老たっぷりちゃんぽん

「海老たっぷりちゃんぽん」は野菜が310gも入っているのだとか。このところ野菜の摂取不足が気になっていたから、ちょうどいい。
 まずスープをいただくとしますか……豚骨スープだけど、野菜と一緒だからなのか、かなりマイルド。

麺のアップ

 麺は細い縮れ麺。野菜が多いせいなのか、あっさりとした味わい。私は好きだけど、物足りないという人の方が、ひょっとしたら多いかもね。

これが黒麻油

 ということで、いよいよ黒麻油の出番。顔を近づけると、ニンニクの香りがする。

黒麻油をちょっと入れてみると…

 まずはちょっとだけ、スプーンで垂らしてみる。周辺を少しだけかき混ぜてからレンゲでスープをひと口……おおっ、あっさりした味わいが、いきなり濃厚になったよ。これはいいね。
 気に入ったので、思わず黒麻油を全部入れてしまった(笑)。野菜とも麺ともよく合って旨い。
 へぇ、これは変化が楽しいなぁ。色合いの変化も白から黒へと面白い。チェーン店もいろいろと工夫しているねぇ。
 ごちそうさまでした。



【東村山店DATA】
住所:東村山市久米川町4-3-35
電話:042-390-0251
営業時間:午前9時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら


【秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町2-13-1
電話:042-390-7001
営業時間:午前9時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR