東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.18

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



意外なお店が始めた平日限定のお得なランチ

 久米川駅北口の踏み切り側にあるお好み焼き店「じゃんぼ總本店 久米川駅前店」。記事にはしてないけど、時々、小腹が空いた時にたこ焼きやお好み焼きなどを買っている。

じゃんぼ總本店 久米川駅前店

 で、先日のこと。お店の前を通ったら、何やら出ている。新しいメニューか?と思いつつ近づいてみると……。

平日限定でランチを始めたようだ

 ランチを始めていてビックリ。思わず写真を撮っていたら、お店の人が「6月11日から、平日限定、店内のみで始めたんですよ」とひと言。
「Aランチ」は焼そばとお好み焼きのハーフ、「Bランチ」は焼そばミックスとたこ焼き(1~3個)で、どちらも550円。平日限定で店内での飲食のみということだけど、それにしても、これはお得だと思うな。私なら「大人の麦茶」も付けちゃうかな(笑)。



「ミネラルランチ」とは?

 先日、「近日オープン」の貼り紙がしてあった「いなげや市役所前店」の北側にあるお店「まみぃず」

まみぃず

 先日、お店の前を通ったら「ランチ」と「お弁当」の2本の幟が立っていた。どうやら6月3日にオープンしたらしい。
「ミネラルランチ」については、こちらに詳しく書いてある。久米川町にある予約制のランチ専門店「くまの食堂」や、久米川駅南口に今年1月にオープンした定食屋「かぎしっぽ」など、最近はこういう「安全で安心、体にいい食事」をウリする飲食店が増えている気がする。凄くいいことなんじゃないかな。



モザーク通りに新店オープン

 仏壇に飾る花を買いに、久米川駅南口のモザーク通りを歩いていたら、新しいお店がオープンしていた。

新しいお店

 インド料理店「サンガム」の隣に、以前は自転車屋さんがあり、閉店したあと、貸しスペースになっていたんだけど、買い取り専門店の「ナニウル」というお店になったようだ。飲食店じゃないのが、個人的には残念だけど、せっかくオープンしたんだから、頑張って繁盛して欲しいな。



台湾料理店が店名を変えてリニューアル

 6月8日に久米川駅南口通り(「西友」と「丸山書房」の間の通りね)を歩いていた時のこと。

鴻福

 お昼時なのに台湾料理店「鴻福」のシャッターが降りていた。窓に貼り紙があったので近づいてみると……。

店舗改装の貼り紙

 エッ、「店舗改装のため閉店セール」だって。一体どう変わるのだろうか? ちょっと楽しみにしつつ、10日後にたまたま、また久米川駅南口通りを歩くと……。

「秀味軒」に変わっていた

 おおっ! 店名が変わってる! 今度は「秀味軒」というのか。「久米川店」と書いてあるけど、ほかにもお店があるのかな?

安くなっている

「お疲れ様セット」が880円+税なんだ。確か以前のお店にも「晩酌セット」があったけど、値段は1080円+税だったんだよね。飲み物+料理2品という内容は同じだから、200円も安くなったワケか。軽く一杯やりに行ってみようかな(笑)。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告