東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

夏に向けてスイーツを充実

「あぢ~ッ」……言っても仕方のないことなんだけど、つい口にしてしまうほど暑かったある日の午後。テクテクと歩いてやって来たのは……。

国立療養所多磨全生園

 青葉町にある「国立療養所多磨全生園」。ここに私が来たということは、目的地はただ1つ。

なごみ

 そう、園内の唯一の飲食店である「なごみ」だ。ほぼ毎日書き込んでいるお店のフェイスブックページに、新たなメニュー情報が出ていたから来たんだよね。その新たなメニューがコチラ。

かき氷を始めたらしい

「かき氷」だ。6種類の味があるのか。いいねぇ。夏の暑い時期になると、こういう冷たいモノがあるとありがたいよね。

6種類と思いきや、さらに2種類あった

 お店に入ると、こんな貼り紙が。へぇ、6種類と思ったら、さらに小豆を加えた「宇治金時」と練乳をかけた「いちごみるく」があるんだ。充実してるねぇ。

こんなメニューもあった

 店内を見回すと、こんなメニューを発見。「極上うな重」に「熟成とんかつ定食」、さらには「フライドチキン」だって。凄いなぁ。ちょっと来ないうちに、メニューがかなり豊富になったようだ。

 まあ、今回の私の目当ては「かき氷」なので、席に座ると、「かき氷」を注文した。頼んだのは「宇治金時」(500円)なんだけど、ちょっとワガママを言って、プラス200円でソフトクリームを追加でかけてもらうことにした。

宇治金時ソフトクリーム乗せ

 ということで、これがメニューにはない特注の「宇治金時ソフトクリーム乗せ」(700円)。旨そうじゃないの。

小豆の粒がデカい

 乗っているのは、このお店のウリである「ぜんざい」の小豆だから粒がデカい。

このソフトクリームが濃厚クリーミーで旨いんだなぁ

 そしてこのソフトクリームが濃厚クリーミーで旨いんだなぁ。

まずはソフトクリームから

 ではでは、ソフトクリームからいただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 外が暑かったから、なおさら旨いよ。

続いて小豆を

 続いて抹茶味のかき氷とともに小豆をいただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやいや、一気に暑さが引いていく。旨いなぁ。
 青葉町には飲食店が少ないから、定食が食べることができ、スイーツも食べられるこういうお店はありがたいよね。「なごみ」は「全生園」のオアシスから、地域のオアシスになりつつある感じだ。いいねぇ。




【DATA】
住所:東村山市青葉町4-1-1
電話:042-395-2755
営業時間:午前11時~午後7時30分(ランチタイムは午前11時~午後2時)
定休日:月曜
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR