東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.17

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



地元店の限定メニューが拡大販売に

 全国どころか海外にも出店している立ち食いそばチェーン「富士そば」。東村山市にも秋津駅南口の改札を出てすぐ目の前に「富士そば秋津店」がある。

富士そば秋津店

 この「富士そば秋津店」、今年の5月から、市内の地ソース会社「ポールスタア」の「東村山黒焼そばソース」を使ったユニークなメニューを、このお店のみで限定販売し始めた。それがコチラ。

「ポールスタア」とコラボしているようだ

「東村山!!黒ソースそば」(480円)だ。貼り紙に「ポールスタア」のゆるキャラ「よしくん」が出ているから、正式にコラボしているんだろうなぁ。
「富士そば」フェイスブックページによると、麺は日本そばを使っていて、焼かずに「東村山黒焼そばソース」を和えているのだとか。

 で、5月からのメニュー販売が好評だったようで、ナント、6月から販売拡大し「大井町駅前店」、「代官山店」、「田端店」、「歌舞伎座前店」でも食べられるようになったのだという。うれしい話じゃないの。もっと販売拡大しないかな(笑)。



場所の説明不能!住宅街のカフェ

 フェイスブックページにユニークなカフェの情報が寄せられたので、確認をしに秋津地域に向かった私。添えられていた地図情報を頼りにズンズンと歩くものの、完全な住宅街なのでだんだんと不安になって来た。でも、歩いて行くと……。

周りは完全な住宅街

 あったよ! 本当にあったよ(凄くホッとした 笑)。
 住宅街にマジでポツンとあるカフェ「cafe muku」。これは探すのがひと苦労だなぁ。

犬と一緒もOKのようだ

「テラス席 わんこOK」とあるから、犬の散歩のついでに立ち寄ることもできるみたい。これは犬を飼っている人にはうれしいかも。 この場所、私にはうまく説明できないから、行ってみたい人はこちらのホームページにある地図を参考にしてくださいな。



秋津にうどん店がオープン!

 西武遊園地駅近くにある武蔵野うどん店「宅部うどん」の閉店ショックをまだ引きずっている私だけど、閉店するお店がある一方、新しくオープンするお店もちゃんとあるんだね。世の中はうまくできている。

 友人から新しいうどん店の情報をいただいた私は、確認をするため、秋津町は旧所沢街道をテクテク。

「柳瀬橋」のバス停近くに…

「柳瀬橋」というバス停からほど近いところに「うどん」の幟が! 

ナント、うどん店が

 普通の一軒家の玄関に「うどん」の暖簾がかかっている。こういう佇まい、「宅部うどん」の生まれ変わりと言えなくもない。

肉汁うどんを出すようだ

 店名は「輝恵(きえ)」。早速、入って「肉汁うどん」を食べたのだけど、これが衝撃的だったんだよね。それについては後日、記事で紹介しますね。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
このうどん屋、ご近所なんで気になってました~
詳細記事がアップされるの楽しみに待ってます
[ 2019/06/11 11:58 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
コメントありがとうございます。
記事のアップ、頑張ります(汗)。

すでに「ぐーたりの舌」というブログで紹介されているので、まずはこちらの記事を読んでみてください。

http://gootari.seesaa.net/article/466779350.html


[ 2019/06/11 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR