東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【極める!】2019冷やし麺 1杯目

 2018年はわずか9杯しか食べられなかった冷やし麺。2019年こそは20杯食べようと思い、私は府中街道と新青梅街道が交わる野口橋交差点に向かった。ここから府中街道を東村山駅方向に少し進むと……。

味六

 昔ながらの中華そばを出してくれるラーメン店「味六」が見えてくる。このお店の夏の人気メニューが「冷やしラーメン」(900円)だ。

メニューの左上に注目

 お店に入ってカウンターに座り、メニューを見ると……あった、あった。左上に「冷やしラーメン」の文字があり、その上に手書きで「6月~9月」と書いてある。
「冷やしラーメン」の隣にある「冷やし味噌ラーメン」(1000円)も気になるんだけど、私は「冷やしラーメン」を注文。あわせて「手作り餃子」(350円)もお願いした。このお店の「手作り餃子」、結構旨いんだよね。

冷やしラーメン

 しばらくして、来た、来た、来ましたよ!……あれ? 何か普通の「中華そば」が来たよ。頼んだのは「冷やしラーメン」なんだけどなぁ、と思いつつ丼を触ると……。

おっ! (゚д゚lll) 冷たい!!

 ということは、コレは「冷やしラーメン」なのか。ビックリしたなぁ。以前は確か、冷やしならではの具材が入っていたんだよね。

7年前の「冷やしラーメン」

 これは7年前に食べた「冷やしラーメン」。そうそう、以前はキュウリが入っていたんだ。温かい「中華そば」にキュウリは入らないもんね。これで見分けをしていたんだけど、キュウリがなくなると、ホント、「中華そば」と見分けがつかなくなるなぁ。

冷たいけどちゃんと脂が浮いている

 冷たいんだけど、スープにはちゃんと脂が浮いているんだよね。このスープが旨いんだなぁ。

麺のアップ

 細い縮れ麺がまたよく冷水で〆られていて、ズズッといただくと……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 去年、食べたかったのに食べに行けなかったから、なおさら旨いなぁ。

手作り餃子

 と、そこへ「手作り餃子」が到着。

皮もあんも旨い

 小ぶりのひと口餃子って感じなんだけど、皮はモチッとしているし、あんも旨いし、このお店に来たらぜひ食べて欲しい一品だね。

完食

 スープを飲み干して完食。いやあ、旨かったなぁ。気になるから近いうちに「冷やし味噌ラーメン」を食べに来ようかなぁ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町1-4-5
電話:042-397-2688
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:水曜
店内禁煙
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2019/06/08 05:00 ] 【ラーメン】 味六(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR