東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

サッパリして旨い期間限定丼

 確認したいことやら、いろいろと情報収集のため、西武遊園地駅からテクテクと東村山駅西口まで歩いてきた私。さすがにお腹が空いたので、「久しぶりにあのお店に行ってみるか」と向かったのは……。

八海食堂

 東村山駅西口から鷹の道の踏み切り方向に歩いて行く途中にある“飲める定食屋”の「八海食堂」

おすすめ定食が気になる

 入り口横にはオススメの定食が書かれたボードが置いてある。「鶏唐定食」(620円)も「チキンカツ定食」(590円)も安くて気になるところだけど、それよりも私のハートをグワッと鷲掴みにしたのは、「八海食堂おすすめ定食」と書かれたボードに貼ってある「梅おろししらす丼」(790円)だ。
 この日はいっぱい歩いたせいもあるけど、こってり系よりはサッパリしたモノが食べたかったんだよね。

気になるメニューがいっぱい

 お店に入って、改めて定食メニューを見ると……いやあ、安くて気になるメニューがあるねぇ。
 特に気になるのは、「ザーサイ豆腐丼セット」(590円)と「チーズ入りたまご丼」(750円)。「野菜炒め定食」が「かつ丼セット」と同じ900円というのも気になるんだよね。どんな野菜炒めなんだろうか?

 見ていると迷ってしまうんだけど、初志貫徹、私は「梅おろししらす丼」を注文した。

梅おろししらす丼

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。

ご飯が見えないッ (´ ▽`).。o♪♪  

 ということで、アップでドン!

しらすがたっぷり

 いやあ、しらすがたっぷりだねぇ。梅肉もたっぷり。その上に大葉と小ネギが散らされている。彩りもいいよね。

「味が付いていますので、醤油をかけずにまずはそのまま食べてみてください。たぶんかけると、しょっぱくなると思います」

と運んできてくれたお姉さんがひと言。確かにコレはこのままの方がいいかもね。
 だけど、コレは食べるとなると、箸よりスプーンだよなぁ。まあ、最初は箸で食べてみて、あとでお姉さんにスプーンを頼むかな、と思いつつ、カラトリーケースのナプキンをめくると……。

スプーン発見

さすがだねッO(≧∇≦)O !!!

 わかってるなぁ。しかもこの形のスプーン、丼モノに最適で食べやすいんだよね。

いただきま~す

 ではでは、ガバッとすくっていただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはサッパリして旨いなぁ。しらすの塩気がご飯にピッタリ。そして梅肉の酸味がいいんだなぁ。後口が爽やか。
 小鉢も漬物も旨いし、食べ終えると、すっごい満足感。思わず、お姉さんに「期間限定って、いつまでですか?」と聞いてしまった。

「しばらくはやってます」ということだけど、コレは早めに食べに行った方がいいと思うな。超オススメです。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-35
電話:042-313-3064
営業時間:月~金曜は午前11時30分~午後2時、午後5時30分~10時30分(ラストオーダーは午後10時)/土・日曜・祝日は午後3時30分~9時30分(ラストオーダーは午後9時)
定休日:火曜
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告