東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.16

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



悲しい情報を確認してきました

 ツイッターで思わず目を疑うような悲しい情報を見つけてしまったので、確認するため西武遊園地駅へ出かけた私。そこから少し武蔵大和駅方向に下ったところに武蔵野うどんのお店「宅部うどん」があるんだけど、悲しい情報とは、このお店が閉店したというモノだ。

宅部うどん

 お店はひっそりとして、玄関に貼り紙が出ていた。近づいてみると……。

閉店の告知

やっぱり (゚д゚lll) 閉店ですか…

 どうやら2019年3月22日をもって閉店したらしい。いやあ、もう一度食べたかったなぁ、このお店のうどん。
 昨年4月に営業しているかどうかを確認しに行って、ちゃんと営業していたから、安心していたのに……残念でならないよ。



焼き肉店のあとは個室居酒屋

 久米川駅南口はモザーク通りにあった焼き肉店「牛角」の跡地、ようやく次のお店が決まり、5月17日にオープンしたようだ。

「牛角」の跡に新しいお店がオープン

 今度は個室居酒屋がウリの「ゆずの助」というお店。調べるとチェーン店ではあるけど、「牛角」とは違う系列みたい。

柚子にこだわった「ゆずの助」というお店

 店名からわかるように、柚子にこだわったお店で、どの料理にも柚子が使われている。個人的に柚子は好きなので、凄く気になるなぁ。



期間限定のミニ懐石ランチ

 東村山駅西口は「飯能信用金庫」の裏手の住宅街にある家庭懐石のお店「三澤」

「三澤」

 通りかかったので、チラッとのぞいてみたら、昼間も開いていてちょっとビックリ。近づいてみると……。

期間限定でランチに「ミニ懐石」をやっている

 へぇ、「東村山菖蒲まつり」の期間限定で、ランチタイムに手打うどん付きの「ミニ懐石」(1296円)を出しているようだ。これはちょっといいかもよ。わかりにくい場所にあるから、お店を探すのにちょっと苦労するかもしれないけど、それもまた楽しいですよ、きっと。



リニューアル?新店オープン?

 東村山駅西口のバス通りをテクテクと歩いていた時のこと。

「紅」

 バス通り沿いにある焼き鳥店「紅」の前を通ると、何やら内装工事が行われていた。「リニューアルするのかな?」と思いつつ近づくと……。

スタッフ募集の貼り紙

 ナント、「もつ焼き屋オープニングStaff募集」という貼り紙がしてあるではないか。これってどういうこと? 「紅」は閉店しちゃったの? 新店オープンなの? それともやっぱりリニューアルなの? どっちなんだろう?



今度は何ができるんだろうか?

 野口橋の交差点から府中街道を東村山方向に進むと、何やら解体工事をしていた。

解体工事が行われている

「あれ、ココって何があったんだっけ?」と考えつつ見回すと……。

「ニコニコレンタカー」のあった場所か

「ニコニコレンタカー」の看板が。そうか、ということは、もともとは焼き肉チェーン「安楽亭」があった場所であり、その後、ベーカリーカフェ「アンティーク」がオープンしたものの半年足らずで閉店した場所でもあるんだな。ついに建物そのものを解体か。次は何ができるんだろうか? やっぱりマンションなのかなぁ。


《追記》
「ニコニコレンタカー」のホームページを見ると、次のように書かれていた。

ニコニコレンタカー東村山野口橋店は、現在休業させていただいております。
お客さまには大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
営業再開の際には、このページにてお知らせ致します。
今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申しあげます。
【休業予定期間:2019年2月23日~2019年8月22日】


 ということで、8月末にはこの場所に「ニコニコレンタカー東村山野口橋店」が、リニューアルオープンするようだ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告