東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

あのお店がインド・ネパール料理店に!

 八坂商店会にあった天ぷらと焼き魚がウリの定食屋「扇屋」が、ご主人の健康上の理由から閉店したのが2019年1月のこと。
「あの場所、どうなるのかなぁ」と通るたびに気にしていたのだが、ナント、いつの間にかインド・ネパール料理店がオープンしていた。

マチャプチャレ

 店名は「マチャプチャレ」。2019年5月14日にオープンしたらしい。
「マチャプチャレ」とはネパールの中北部にある山で、地元住民からは「神聖な山」として崇められているのだという。
 ということは、「インド・ネパール料理店」と言いつつも、ネパール色の方が強い料理店なのかもね。

ランチメニュー

 ランチメニューが貼り出してあるので、見てみると……へぇ、ナンとライスのおかわり自由で、一番安いメニューが700円なのか。これは安いんじゃないかな。


 早速、入ってみた私。店内のレイアウトは「扇屋」の時とほとんど変わらない。変わったところがあるとしたら、厨房にタンドール窯が設置してあるところかな。

 何を頼むか、迷ってしまったが無難に「チキンカレーセット」(750円)を選択。

辛さは4段階

 辛さは4段階から選べるようになっている。ネパール色の強い料理店であるなら、そんなに辛くないだろうと思い、私は「大辛」をチョイス。
 ドリンクにはラッシーを頼んで、ボーッと再びランチメニューを眺めながら待つことに。

しまった、こんなセットがあったか

 早く頼まなきゃと思って「チキンカレーセット」にしたんだけど、よく見ると「スペシャルセット」(990円)ってお得じゃないの。しまったなぁ、コレにすればよかったよ。

チキンカレーセット

 と、ちょっと後悔していたら、料理が次々と運ばれて来た。
 このお店は一度に全部出してくるんだね(笑)。チキンカレーとサラダとナンが一緒に目の前に置かれた。

チキンカレー

 チキンカレーはナミナミと入ってるね。辛さをチェックするために、スプーンでちょっとひと口……やっぱりね。そんなに辛くないや。

ナン

 ナンは大きめ。というか、インド・ネパール料理店では、もうこの大きさが標準になっているみたいだね。お皿からハミ出て当たり前って感じ。

ラッシーが到着

 デジカメで写真を撮っていると、ドリンクのラッシーが到着。

改めて「チキンカレーセット」

 ということで、改めてパチリ。これが「チキンカレーセット」だ。いやあ、いいねぇ。食べ応え、ありそうだ。

ナンをちぎっていただきま~す

 ではナンをちぎり、チキンカレーをたっぷりと付けて、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 やはりネパール色が強いと、スパイシーというよりマイルドな味わいが強くなるね。物足りないと思う人もいるかもしれないけど、もし毎日食べるなら、私は迷わずこっちを選ぶだろうなぁ。

ゴロッとしたチキンが入っている

 チキンカレーの中をスプーンで探ると、大きめの鶏肉がゴロゴロ。旨いねぇ。

まだチキンカレーが残っているので…

 アッと言う間にナンがなくなってしまったのだが、チキンカレーはまだこんなに残っている。
 となれば、当然……。

ナンをおかわり

ナンのおかわりだよねぇ (´ ▽`).。o♪♪

 それにしてもやっぱりデカいなぁ。

テカいなぁ

 角度を変えて撮ると、こんな感じ。
 このお店のナンは、周辺部が厚みがあって、モチッとしているんだけど、中心部は薄くなっていてパリッとした食感になっている。お店によって、微妙にナンに違いがあるのは面白いよね。

 最後はナンでカレーを拭き取るようにして食べて、完食。ナンを2枚食べると、さすがにお腹いっぱいになるよね。今度はナンじゃなくて、ライスで「ベジタブルカレー」をいただいてみるかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-15-21
電話:042-313-3302
営業時間:午前11時~午後3時/午後5時~11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR