東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.15

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



新しい工場直売所がオープン

 東村山駅東口を出て真っすぐさくら通りを1キロほど歩いた先にある地ソース会社「ポールスタア」。2019年5月8日に工場直売所を新しくしたというので、先日行ってみた。

移転の案内

「直売所移転のお知らせ」が出ていたので、見てみると、今度の場所はかなり奥まったところにあるみたいだ。お知らせに従って、事務所棟を回り込む感じで進んでいくと……。

土蔵を改装した新しい工場直売所

 あった、あった。へぇ、土蔵を改装して工場直売所にしたんだ。風情があっていいけど、表の通りから見えないってのは、ちょっとわかりにくくて不便だね。

店内の商品

こちらは調理だれ

 中はこぢんまりとしているけど、陳列棚がコンパクトになって、かえって見やすくなったかも。

気になるのは「ファクトリーショップ」の今後だ

 それはいいんだけど、気になるのは閉めてしまった「ファクトリーショップ」だ。「ポールスタア」のキャラクターであるよしくんのツイッターによると、カフェにする構想があるのだというが、内容やオープン時期についてはまだ未定なのだとか。
 さくら通りに面した目立つ場所だけに、インパクトのある内容のカフェにして欲しいなぁ。



頑張れ!老舗チェーン

 高級料理のイメージが強かった寿司を、庶民が食べられる料理にしたのは回転寿司の力だと思うけど、その下地をつくったのは持ち帰り寿司の老舗チェーン「小僧寿し」だと思う。
 ちょっと小ぶりだけど、ちゃんとネタの乗った寿司を庶民価格で買えるのは感動的だった記憶がある。

 そんな「小僧寿し」だけど、ここ最近は回転寿司や宅配寿司に押されて、業績はあまりよくないようだ。東村山市にも以前は久米川駅南口と鷹の道沿いに2店あったのだが、久米川駅南口にあったお店はいつの間にか閉店してしまった。
 ラーメン店の運営にも乗り出し、久米川駅南口に「麺や小僧」を出したものの、すぐに閉店してしまった。

 で、先日のこと。東村山市内に唯一残っている鷹の道沿いにある「小僧寿し東村山店」を通りかかったら……。

小僧寿し東村山店

「元祖中津からあげ総本舗」という看板が出ていてビックリ。もう1つお店が入って営業しているのかな?

からあげ弁当のメニュー

 メニューを見ると、2業種が入っているのではなく、単純に扱うメニューの幅を広げたって感じかな。それにしても唐揚げを扱うようになったのか。いろいろ頑張ってるんだね。うまくいくといいなぁ。今度食べてみるかな。



オープンが楽しみなお店

 鷹の道から定食屋の「ひの食堂」の前を通る道をズンズンと進むと「いなげや市役所前店」の北側に出るのだが、その通り沿いに……。

オープン準備をしているようだ

 確かココは以前、スナックがあったと思うんだけど、何やら貼り紙がペタペタと貼ってある。近づいてみると……。

近日オープンの告知

 へぇ、弁当と総菜のお店が「近日オープン!」らしい。店名は「まみぃず」。気になるのは「ミネラルランチのお店」というキャッチコピー。「ミネラルランチ」って何だ? オープンが楽しみだ。



いつの間にか100均コーナーに

 久しぶりに恩多町の「ヨークマート東村山店」に行ったら、100均コーナーができていてビックリ。

いつの間にか100均ショップに

 でも確かココは……そうだ! 「伊藤園」が展開するお茶の専門店「茶十徳 東村山店」があったんだ。ということは、閉店したのか。スイーツが旨かったんだけどなぁ。残念。



風情ある韓国料理店が閉店

 友達から教えてもらった残念な情報を確認するために、空堀川を恩多町方向へテクテク。

仁寺洞

 向かったのは、空堀川と鷹の道が交わる角にある韓国料理店「仁寺洞(インサドン)」。風情があって本場っぽい雰囲気が漂っていたお店なんだけど、「残念な情報」とは、このお店が閉店したということ。確かに見た感じ、営業している雰囲気はない。お店に近づいてみると……。

閉店の告知

 入り口に閉店の貼り紙が出ていた。これによると4月末に閉店したようだ。場所的には決して便利ではないけど、息長く営業していて、すっかり定着したものだとばかり思っていたのに……残念だなぁ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
この半年、ほんと閉店続きでした。
「インサドン」もですか…
あのへん、ますます寂しくなりますね。
でも閉店だけでなく新規組もきっちりフォローしているところはさすがです。

※いつもご紹介いただきありがとうございます。Facebookは実名のアカウントしか持っておらず、しかも幽霊会員状態で反応しづらく、お礼ができず申し訳ないです。本当に感謝しています。
ちなみにお褒めいただいている写真ですが、撮影機材はスマホ1枚しか持っていないので、まぐれです(笑)。
[ 2019/05/17 07:46 ] [ 編集 ]
hobohoboさんへ
コメントありがとうございます。
閉店、本当に続いてますね。でも新しいお店もできています。
そういう新旧入れ替わりの時期が、たまたま時代の変わり目と重なったのかもしれませんね。

スマホであのクオリティーですか。それはもう腕ですね。
ブログ、楽しみにしています。



[ 2019/05/20 05:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告