東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

油そばバージョンも超旨かった

 ちょっと運動不足だったので、いつもならバスでサクっと行くところを、久しぶりにテクテクと歩いて秋津方面へ。さすがに自宅から秋津まで歩くとお腹が空いてくる。
 運動不足解消の次は野菜不足の解消と考えた私が向かったのは……。

竹屋 新秋津店

 新秋津駅近くにあるラーメン店「竹屋 新秋津店」。野菜をたっぷり食べるなら、このお店の「新野菜らあめん」(760円)だよね。

10円で激辛に

 お店にはこんなポスターが出ていた。へぇ、10円で激辛にできるんだ。これを「お得だ」と思った人は、きっと痛い目をみているだろうなぁ。というのも、このお店の激辛はハンパないから(笑)。私は凝りてるから絶対にしない。

 さて、「新野菜らあめん」、私はこれまでに味噌醤油バージョンを食べている。このほかに、「新野菜らあめん」は塩、ごまみそ濃厚、油そばにすることができる。
 ということで、私は今回、油そばバージョンで食べることにした。油そばの場合、値段は730円になるようだ。

 いつものように、「無料で大盛り、または半ライスを付けることができますが」と店員さんに聞かれたので、「大盛りで」と答えた私。汁がないから大丈夫だろうと考えたんだよね。
 油そばだから、麺は太麺で決まっているようだ。麺の太さは聞かれなかったけど、その代わり、「マヨネーズと辛子マヨネーズのどちらにしますか?」と聞かれた。へぇ、マヨネーズが付くんだ。野菜を乗せるからなのかなぁ? よくわからないけど、私は普通のマヨネーズを選択した。

「新野菜らあめん」の油そばバージョン

 しばらくして運ばれて来たのが、コチラ。いやあ、ハンパないボリュームだねぇ。
 味玉とメンマのほかに紅生姜が付くんだね。

麺のアップ

 では、早速、麺からいただいてみますか。丼の底の方から引き揚げると、油にまみれてヌラヌラと光った太麺が出て来た。いやあ、旨そうだなぁ。
 いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、たまんないわ。

マヨネーズを投入

 マヨネーズを投入し、たっぷりの野菜を麺と絡めるように混ぜ混ぜし、ズズッといただく……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 油そばにたっぷりの野菜って、合うねぇ。油そばそのものは凄くジャンクな味なんだけど、たっぷりの野菜が入ると、途端にヘルシーな味わいになる。しかも旨い。

途中でラー油をひと回し

 マヨネーズを絡めただけで十分に最後まで食べられたのだけど、途中で「試しに」とラー油をひと回ししてみた。食べてみると……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これもイケるねぇ。紅生姜がまた、いい味を出しているんだよね。

完食

 凄いボリュームだったんだけど、旨かったから簡単に完食してしまった。いやいや、このお店の「新野菜らあめん」は、どのバージョンも旨いねぇ。残るは、塩とごまみそ濃厚バージョンか。次はどっちを食べようかなぁ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-38
電話:042-393-1665
営業時間:火~土曜は午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~11時15分/日曜・祝日は午前11時30分~午後3時、午後5時30分~9時
定休日:月曜、年末年始
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2019/05/10 05:00 ] 【ラーメン】 竹屋(秋津町) | TB(-) | CM(4)
竹屋の定休日
ここ最近ですが定休日が、月曜日になったみたいです。
[ 2019/05/14 07:09 ] [ 編集 ]
ジャッジマンさんへ
コメントありがとうございます。
定休日を導入したんですか。いいことです。
早速、DATAを修正しますね。
情報ありがとうございます。


[ 2019/05/14 12:19 ] [ 編集 ]
他県に行ってしまった為、久々にこのブログ見ました!

たまぁに帰るとここ行っちゃいます(店名変わっちゃったけれど笑)。昔は出来なかったんですが、今は辛さ調整できるんですよ。私は味噌つけ麺や油そばに2辛くらいが大好きです!マサさんも1辛くらいで試してみてください。
[ 2019/05/21 11:14 ] [ 編集 ]
あきなさんへ
コメントありがとうございます。

あっ、ホントだ。よく見ると「1辛~6辛まで選べます」と書いてある。
気づかなかったなぁ。
味噌味をチョイ辛にすると確かに旨いかも。
これはいいことを教えていただきました。
今度やってみますね。



[ 2019/05/22 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR