東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

義母の誕生日を和食で祝う

 3月の話。昨年末にお義父さんが亡くなり、ちょっと家に引きこもりがちなお義母さん。ちょうどお母さんの誕生日が近かったので、お祝いを兼ねて、一緒に食事をしようということになった。
 お店選びは私の仕事(笑)。和食がいいということなので、久米川駅北口の和食ダイニング「食彩酒房 たきび」の「会席コース」(4200円)を予約。

 お店に入ると、奥の方に案内された。今まで知らなかったけど、奥の方に割と広いスペースがあり、ちょっとした宴会ができるようになっている。知らなかったなぁ。

先付

 テーブル席について、まず運ばれて来たのが先付。ホタルイカの酢味噌和えにもずく、すり身の団子に鴨ロース。これはやっぱりお酒を飲まなきゃダメでしょう(笑)。
 ということで、日本酒を注文。お義母さんも日本酒が好きなので、2人で乾杯。

刺身

 続いては刺身。湯葉も添えられている。少しずつなので、子どもたちには物足りないようだが、私やお義母さんには、これくらいの量がちょうどいい。

西京焼き

 これは何だっけ?(笑)。西京焼きだったと思うから、銀ダラかな。

分厚い!

 とにかく分厚くてビックリ。それていて身は柔らかくて、トロトロしている。
 一緒に添えられている昆布がまた旨いんだよね。

煮物

 これは炊き合わせ。どれもシッカリと味が染みていて旨い。

天ぷら

 天ぷらの盛り合わせが出てきて、料理は終了。

ご飯と味噌汁

 炊き込みご飯と味噌汁、そして香の物で〆。

フルーツ

 最後にフルーツをいただいて、ごちそうさま。

 楽しく話をしながら、ゆっくりと食べていったせいか、そんなに量を食べたワケじゃないけど、お腹いっぱいになった。お義母さんもうれしそうだったし、よかったんじゃないかな。
 今回は誕生日ということでちょっと贅沢したけど、ファミレスとか安いお店でいいから、もう少し頻繁にお義母さんと食事をするようにしていきたいな。




【DATA】
住所:東村山市本町4-12-86
電話:042-390-0141
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~10時30分(ラストオーダーは午後10時)
定休日:木曜
駐車場:7台あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告