東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

このお店の武蔵野うどんには柚子胡椒は必須アイテム

 時代は「令和」に変わったみたいだけど、「平成」の間に取材したモノがいっぱいたまっているので、まずはそちらをせっせと書いていきますね。


 4月のある天気のいい日。仕事明けで少し疲れていたけど、「こんな天気のいい日に家にいるのはもったいない」と思い、散歩にでかけた私。府中街道をテクテクと所沢方面へ向かう。東村山駅を通り過ぎ、久米川辻の交差点を左に曲がると見えてくるのが……。

ますや

 武蔵野うどんの老舗「ますや」だ。ポツンとあるこの佇まい。廻田町の「きくや」もそうだけど、この佇まいがいいんだよねぇ。
 前回、このお店に来たのは、2010年1月だった。あれから9年も経ったワケだ。ますさんは元気だろうか? 気になった私は入ってみることにした。

 店内は以前と全く変わらない。そして、入って右側のカウンターの向こうには……おっ、ますさんがいた! 以前より少し腰が曲がって、小さく見えたけど、元気そうだ。
 私は「肉汁うどん」(700円)を注文。このお店の「肉汁うどん」を前回食べたのは2008年のことだから、実に11年ぶりになる。その時も確か700円だったと思う。値段が変わってないなんて、凄いな、このお店。

「変わっていない」と言えば、「大盛りにしなくていいのかい?」というますさんの言葉も変わらない。せっかくのますさんの勧めだけど、私は年を考えて、「普通盛りで」と答えた。

肉汁うどん

 しばらくして、来た、来た。出された「肉汁うどん」を見て、私はまたビックリ。11年前と全く変わってないんだよね。天ぷらが1つ減ってるとか、うどんの盛りが少なくなっているとか、そういうことは一切ない。凄いなぁ。

天ぷら

 天ぷらは春菊とニンジン、ゴボウ。この構成も以前と全く変わらない。お皿の端には、茹でたホウレン草と薬味の刻みネギが乗っている。

うどん

 うどんはすぐ出て来たから、茹で置きだと思うけど、艶々していて旨そうだ。

肉汁に浸していただきま~す

 ではでは、肉汁に浸して、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 うどんは武蔵野うどんにしては柔らかめなんだけど、噛むほどに肉汁と混ざって広がる小麦の味わいがいいんだよね。

 肉汁に薬味を入れ、天ぷらを浸してひとかじり。肉汁に天ぷらの油が溶け出したあとに、うどんをザブンと浸して食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、旨いなぁ。これだけでも十分旨いんだけど、このお店に来たら、肉汁に入れるべき必須アイテムがある。

柚子胡椒

 それは自家製の柚子胡椒だ。ますさんが「柚子胡椒」というから、「柚子胡椒」と書いてるけど、色からして「かんずり」に近い感じ。
 これを添えられているプラ製スプーン1杯すくって、肉汁に投入。よく溶いてから、うどんをザブンと浸し、ズッ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 柚子胡椒最高! もう、メッチャ旨い。たぶん柚子胡椒を肉汁に入れて食べさせる武蔵野うどんのお店って、ココだけだと思う。武蔵野うどん好きの人には、ぜひ食べて欲しいな。

サービスでくれたかき揚げ

「はいよ、これはサービス」

 そう言うと、ますさんは残ったうどんの上に、ごぼうのかき揚げを置いてくれた。このサービスも以前と変わらない。

 食べ終えると、「アンタも飲むかい」と、薄い茶色の液体の入ったコップをますさんは手渡してくれた。

「甘茶だよ。ほら、この間、お釈迦様の誕生日だったろ」

 甘茶の優しい甘さは、ますさんのやさしさそのものという感じ。時代は変わろうとしているけど、ここには変わらないモノがある。そのことが凄くうれしかった。
 ますさん、お店の皆さん、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市久米川町4-33-10
電話:042-393-9481
営業時間:午前11時~午後6時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2019/05/04 11:30 ] 【うどん】 ますや(久米川町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告