東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

こってりかと思いきや、やっぱりアッサリだった野菜麺

 天気が良かったので、東村山駅から府中街道を所沢方面へテクテクと歩いて行った私。そして府中街道と所沢街道が交わるところまで来た。ここまで来ると、見えてくるのが……。

江川亭 東村山店

 ラーメン店の「江川亭 東村山店」だ。以前に来たのが2011年だから、8年ぶりになる。「久しぶりに食べてみようかな」とお店に入ってみた。店内のレイアウトは以前と全く変わりない。

メニュー

 メニューもほとんど変わりないかな。ただ、値段は少し上がっているようだ。

「牛もつ煮込み定食」なんてのもあるんだ

 メニューの裏を見ると、「牛もつ煮込み定食」(600円)なんてのもあるみたい。凄く気になるんだけど、私は「野菜を取らなきゃ」と思い、「野菜麺」(900円)を太麺でお願いした。

野菜麺

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。実は私、以前にも「野菜麺」を食べたことがあるんだけど、何となくビジュアルが違う気がする。

背脂たっぷりだよ

 スープにこんなに背脂が浮いてたっけ? スマホで以前の「野菜麺」の写真をチェックすると……。

13年前の「野菜麺」

 これが2006年、今から13年前に食べた「野菜麺」。ねっ、背脂、浮いてないでしょ。こってりの豚骨スープがウリのこのお店で、アッサリスープが出て来たから記憶に残っていたんだよね。
 そうなのか、この13年の間に「野菜麺」もこってり系にシフトしていったのか。

スープをひと口

 そんなことを思いつつ、レンゲでスープをひと口飲んでみると……。

アッサリじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これにはちょっとビックリ。そう言えば、中華鍋で野菜を炒めて、その中にスープを入れていたんだよね。炒めた野菜を後乗せしたワケじゃないから、スープにしっかりと野菜の旨味が溶け込んでいるんだね。だからアッサリしているワケか。

麺のアップ

 麺は太麺を頼んだんだけど、何だか太麺に見えない。でも確かにコレが、このお店の太麺なんだよね。この10年ほどでラーメン業界の太麺は、本当にうどんみたいな太麺も出現しているから、このお店の太麺が細く見えちゃうんだよね。
 自家製の太麺を野菜と一緒に食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 見た目以上に野菜がたっぷり入っていて、旨い、旨い。

完食

 スープも飲み干して完食。久しぶり食べたせいか、旨かったなぁ。今度は体調を整えて、「油麺」の特盛を食べてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市秋津町3-2-2
電話:042-397-9666
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:月曜(月曜が祝祭日の場合は火曜に振り替え)
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2019/04/14 05:00 ] 【ラーメン】 江川亭(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR