東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

43年間、ご苦労様でした

 もうすぐ「平成」が終わる。それを「いい区切り」と思うのか、閉店する飲食店が昨年末あたりから出てきて、その都度、悲しく残念な気持ちになる。つい先日も、久米川駅南口のダイニングバー「毘沙門堂」がネット上で4月末の閉店を告知していて「このお店も閉店するのか……」とショックを受けていた私。「これで終わりにして欲しいモノだ」と思っていたけど、そうもいかないみたいだ。
 3日前、このブログに読者から情報が寄せられた。それによると、八坂商店会にある寿司屋「翁寿司」が3月いっぱいで閉店するのだという。読んだ瞬間、「まだ閉店は続くのか」と言葉を無くしてしまったが、気持ちを切り替えて、悲しい情報を確認しに向かった。


「荒川肉店」の横の路地に入ると……。

翁寿司

 あった、あった、「翁寿司」。何となくひっそりとした佇まいに見えるが、それは周りが変わったからかもしれない。
 路地を挟んで「荒川肉店」の隣には定食屋の「扇屋」があり、路地に入ってすぐのところ、つまり「翁寿司」の隣には中華料理店の「ぼう月」があった。「荒川肉店」の2階も焼き肉店「あら川」が営業していて、この一角はちょっとした飲食街だったんだよね。
 2012年に「ぼう月」が閉店し、今年1月には「扇屋」が閉店してしまった。ひっそりとした感じに見えるのは、おそらく周りが寂しくなってしまったからだろう。

 どうやらお店の外には閉店の告知は出ていないようだ。

ランチメニュー

 ランチメニューを見ると……おっ、にぎりとちらしのほかに「鉄火丼」(970円)を出すようになったんだ。じゃあ、今日はこれを頼もうかな。

 お店に入ると「いらっしゃいませ」と女将さんがお出迎え。私はカウンターに座ると、「鉄火丼」を注文し、店内を見回した。すると……。

店内には閉店の告知が

やっぱり (゚д゚lll) 閉店なんですか…

 女将さんの話によると、大将の体調が良くないので、3月いっぱいで閉店することにしたのだという。
 お客さんが私以外にいなかったので、大将に「お体、そんなに悪いんですか?」と聞いてみた。すると、こんな答えが返って来た。

「指がね…指がうまく動かなくなってきたんですよ。握ったモノはもう寿司じゃないですよ。寿司屋が寿司を握れないことほど、悲しいものはないね」

 大将の言葉は本当に悲しそうで、私は何だか泣きそうになってしまった。
 大将は現在、79歳。つまり36歳の時にこのお店を持ったワケだ。「指さえちゃんと動けば、まだまだ働きたいんだけどね」と話しながら「鉄火丼」をつくっていく大将。指が思うように動かないのか、包丁さばきも、盛り付けもかなりゆっくりとしている。

鉄火丼

 ランチの「鉄火丼」が運ばれて来た。

たぶん本当はもっとキレイな盛り付けなんだと思う

 大将の指が本調子であれば、きっともっとキレイな盛り付けなんだと思う。でも、食べると旨い。いや、本当に旨い。


 旨いんだけど、大将は納得できないんだろうな。「握ったモノはもう寿司じゃない」と言うくらいだから。
 大将に「もともとは何歳くらいで仕事をやめようと思っていたんですか?」と聞いてみた。

「80歳を過ぎたくらいかな」

 それを聞いた時、また私は不覚にも泣きそうなってしまった。だって80歳まであと1年だったんだよ。体の調子の問題とはいえ、大将としては悔しいだろうなぁ。

「神様がもう休めって言ってるんだろうね、きっと。そう思うようにしてますよ」

 自分に言い聞かせるように話す大将。もっともっと寿司を握っていたいという本音の部分が痛いほど伝わってくる。

43年間、ご苦労様でした

 大将、女将さん、43年間、本当にご苦労様でした。滅多に食べに来ない、あんまりいいお客じゃなかったけど、この場所に「翁寿司」という美味しい寿司屋があったことは、忘れません。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-52
電話:042-392-0234
営業時間:午前11時~午後2時/午後5時~深夜0時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR