東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

今回も家族全員が大満足だったパーティーコース

 小学生のころからあまり勉強をしなかった息子。中学に入ってもほとんど成績は上がらず、「どうしたものか」と思っていたけど、中学2年の半ばくらいからようやくヤル気を出し始めて、何とか本人が希望する高校に合格することができた。傍から見ていても、この1年は「よく頑張ったなぁ」と思えたので、カミさんと相談して「合格祝いにみんなで美味しいモノを食べに行こう」ということになった。
 息子に「どこに行きたい?」と聞くと、即座に久米川駅南口のイタリア料理店「Kitchen KEIJI」と答えた。
 ちょうど「春のパーティープラン」に切り替わっていたので、私は「春のイチオシプラン」(3000円)に120分飲み放題の「Aプラン」(1500円)を付けて予約。ちなみに「春のイチオシプラン」の内容はこんな感じだ。

*前菜3品盛り合わせ
*KEIJI風シーザーサラダ
*スモークサーモンのカルパッチョ
*アンガスビーフステーキ
*PIZZAマルゲリータ
*春のおすすめパスタ
*季節のイタリアンジェラート


 今回は私とカミさん、息子と娘の4人に、ずっと息子の高校受験を心配してくれたお義母さんを加えて5人でお店に行くことに。

Kitchen KEIJI

 お店はほぼ満席で、入ると楽しそうな声があちこちから聞こえて来た。
 案内されたテーブルに着くと……。

予約席には箸が置いてある

 こんな感じで箸が置いてある。最後のデザート以外はすべてこの箸で食べられるコースになっているのが、このお店の大きな特徴だと思う。

まずは日本酒で乾杯

 お義母さんが日本酒好きなので、私も合わせて日本酒からスタート。みんなそれぞれ好きな飲み物を手にして、乾杯!

前菜3品盛り合わせ

 まず運ばれて来たのは、「前菜3品盛り合わせ」。5人分まとめて大きな皿に盛られている。1つずつ見ていくと……。

桜海老の入ったキッシュ

 これは桜海老の入ったキッシュ。エビが苦手な娘も、「これは美味しい」とペロッと食べてしまった。

生ハムとトマトとモッツァレラチーズ

 こちらはモッツァレラチーズの上にトマトと生ハム、オニオンスライスが乗ったモノ。まあ、旨いに決まってるよね。

馬肉で野菜を巻いている

 これは紫キャベツを馬肉で巻いモノ。旨いのはもちろんだけど、紫キャベツは消化や肝機能を助ける効果があるので、食べる気マンマン、飲む気マンマンの私にはとってもありがたい(笑)。

KEIJI風シーザーサラダ

 続いて運ばれて来たのは、「KEIJI風シーザーサラダ」。料理が運ばれてくるたびにテンションが上がる子どもたち。それにつられてお義母さんも何だか楽しそうだ。
 もちろん、このサラダも旨い。意外と日本酒にも合うんだよね。

ハイボールにチェンジ

 ということで、早々に日本酒がなくなったので、私はハイボールにチェンジ。飲み放題だから、いろいろ飲んじゃおうと飲む気マンマンなんだよね。

スモークサーモンのカルパッチョ

 お次は「スモークサーモンのカルパッチョ」。お気づきかもしれないけど、ここまでの料理、結構、野菜がいっぱいなんだよね。日ごろ、野菜を苦手としている息子が「美味しい、美味しい」と食べているのを見ると、何だかうれしいやら、おかしいやら(笑)。

2種類のソースがかけられている

 この「スモークサーモンのカルパッチョ」には2種類のソースがかかっていて、野菜などと一緒に口に入れると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、お父さんはお酒が進んじゃうよ(笑)。

次は瓶ビール

 ということで、今度は瓶ビールにチェンジ。

アンガスビーフステーキ

 と、そこへ子どもたちお待ちかねの「アンガスビーフステーキ」が降臨! 子どもたちのテンションが上がる、上がる(笑)。

ローストガーリックが乗ったステーキの上にソースをかけていく

 一緒に運ばれて来たステーキソースを息子にかけさせると、さらに旨そうなビジュアルに!

食べやすいようにすでに切られている

 よく見ると、食べやすいようにすでに切られているんだよね。お皿に取り分けられるなり、速攻で食べ出した子どもたちは「美味しい!」を連発。
 私もひと切れをパクッ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 確かに旨いわ。お義母さんが食べられるかどうか心配だったけど、「柔らかくて美味しい」と言いつつ、ペロリと食べてしまった。

ナスとミートソースのピザ

「次はマルゲリータだな」と思っていたら、ちょっと小さめサイズの「ナスとミートソースのピザ」が運ばれて来た。

マルゲリータ

「皆さん、よく食べられているので、サイズを少し小さめにして2種類お出しすることにしました」とマスターが、「マルゲリータ」を持ってきてそう話してくれた。
 そうなんだ。うれしいなぁ。子どもたちはどちらのピザも「美味しい」と大喜び。

今度は赤ワイン

 私はというと、赤ワインにチェンジですよ。いろいろ食べられて、いろいろ飲めて、楽しいねぇ(笑)。お父さんは幸せだよ。

釜揚げしらすと豆苗のペペロンチーノ サクラの香り

 ここで「春のイチオシプラン」の最後の料理、「春のおすすめパスタ」が登場。釜揚げしらすと豆苗が入ったペペロンチーノで、桜の花が散らされている。
 目にも旨いし、食べても旨い。子どもたちはもちろんだけど、お義母さんもモリモリ食べている。

「お義母さんって、普段、こんなに食べるの?」とカミさんに聞くと、「ううん。普段はあんまり食べないの。今日は凄く食べてる。楽しいし、料理も美味しいからじゃないかなぁ」とのこと。やっぱりみんなで食べるといいんだよね。


 さて、あと残すはデザートだけなんだけど、まだ食べたい? と子どもたちに聞くと、「食べたい!」と声を揃えて答えたので、メニューを持ってきてもらい、料理を追加注文。

前菜盛り合わせ3人用

 まずはドドーンと、「前菜盛り合わせ3人用」(2500円)。内容はシェフにお任せということなのだが、何なの、この内容。ステーキの時より子どもたちのテンションが上がってるよ。そりゃ7品も料理が乗ってるもんね。

赤エビとドライいちぢくの乗ったバゲット

 娘はドライいちじくの乗っているバゲットに釘付け。このお店で以前食べたドライいちじくが気に入ったみたいで、「また食べたい」と言ってたからなんだよね。
 息子はというと、白子のアヒージョが気に入ったみたいで、バクバク食べている。

ムール貝のグラタンとカキのフリット

 貝類が好きなカミさんは、ムール貝のグラタンとカキのフリットに大喜び。お義母さんもホタルイカをつまんで満足そうだ。

生ハム盛り合わせ

 続いて追加注文第2弾。「生ハム盛り合わせ」(1500円)。お酒が進むから、赤ワインをおかわりしちゃった(笑)。

牛タンの燻製ロースト

 さらに第3弾。「牛タンの燻製ロースト」(420円)。柔らかく旨いんだなぁ。気が付くとお義母さんも食べている。いやあ、みんな気持ちいいぐらい、よく食べるなぁ。

〆のコーヒー

 私はひと足先に、〆のコーヒーをいただくことに。

「祝合格」と書かれた息子のプレート

 そこへ「祝合格」と書かれた息子のデザートプレートが運ばれて来た。マスター、ありがとうございます。

ほかの家族のデザート

 息子以外のデザートはこちら。いやあ、今回も食べたなぁ。
 料理は大皿でボン、ボンと出てくるんだけど、このスタイルはいいね。子どもたちが食べたい料理を多めに取り分けてあげることができるし、逆に苦手な料理は少なめにすることもできる。
 前回の記事でも書いたけど、箸で食べるっていうのがやっぱりいいね。

 いやあ、マスター、ごちそうさま。今回もいろいろとお気遣いしていただき、ありがとうございました。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-31-1
電話:042-395-3325
営業時間:ランチタイムは午前11時~午後3時/ディナータイムは午後5時~10時30分(日曜は午後10時まで)
定休日:月曜
提携駐車場あり
フェイスブックはこちら
ブログはこちら
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR