東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ラッキーな金曜日

 用事があってカミさんと2人して車で出かけた帰り道。「お昼、どこかで食べようか」ということになり、入ったのは……。

久兵衛屋 東村山店

 久米川駅北口のバス通り沿いにあるうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」。以前は分煙だったけど、今は店内禁煙なんだね。お店の外に喫煙所があり、タバコを吸いたい人はこちらで吸うことになっているようだ。私は吸わないから、店内禁煙は素直にうれしいな。

ランチメニュー

 席に案内され、テーブルの上にあるランチメニューをチェック。この「つけ汁ランチ」っていいよね。つけ汁を選べるし、うどんの量も選べる。カミさんはミニ天丼の代わりにサラダが付く「つけ汁サラダランチ」にし、つけ汁は「きのこ」、うどんの量は並盛にした。これで660円+税。さらにランチドリンクパー(93円+税)を追加。

季節限定メニュー

 私はこの季節限定メニューが気になり、「つけ汁うどんとのどぐろ天ぷら定食」をチョイス。つけ汁は「肉汁」にし、うどんの量は大盛りにして、温もりでお願いした。これで990円+税。そして私もランチドリンクパーを追加した。
 さて、店員さんを呼ぼうか……と思ってテーブルの上を見たが、呼び出しボタンがない。あれ? と思いつつよく見ると……。

注文はタブレット入力になったようだ

 ナント、注文はタブレットに番号を入力するシステムになったみたいだ。なるほど、メニューの横に付いている番号を入力するワケね。
 注文し終え、ドリンクバーから思い思いの飲み物を取ってきて、ホッとひと息。改めて何気なくテーブルを見ると……。

金曜日は生ビールが半額だって!

「へぇ、金曜日には生ビールが半額なんだ。残念だなぁ…」と私がボソッとつぶやくと、「パパちゃん、今日、金曜日よ! 半額だし、飲んだら」とカミさん。すっかり今日が金曜だということを忘れていた私。だから「残念だなぁ」と思ったんだけど、まさか金曜だとは思わなかった。
 カミさんから許可も出たし、飲んじゃおうかな(笑)。

ということで生ビールをいただきます

 タブレットで追加注文をすると、すぐに生ビールが運ばれて来た。
 いやあ、昼から飲むビールは格別だねぇ(笑)。

つけ汁うどんとのどぐろ天ぷら定食

 と、そこへ「つけ汁うどんとのどぐろ天ぷら定食」が到着。温もりだから、うどんから湯気が出ている。いいねぇ。

うどんは温もりの大盛り

 大盛でこの量だからね。この上に「特盛」と「メガ盛」があるんだけど、もう私には無理だろうな。

つけ汁は肉汁

 肉汁はこんな感じ。武蔵野うどんの肉汁のように真っ黒ではない。写真ではわかりにくいけど豚バラ肉がたっぷりと入っている。

天ぷら盛り合わせ

 こちらは天ぷらの盛り合わせ。のどぐろ天のほかにマイタケや大葉などが乗っている。

うどんをいただきま~す

 では、うどんを肉汁にザブンと浸して、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 このお店のうどん、普通に頼むと冷水で〆ているから割とうどんが固めなんだけど、温もりにしたから、少し柔らかくて食べやすい。しかもうどんが温かいから、つけ汁が全然冷たくならない。寒い時は温もりの方がいいよね。

のどぐろ天をいただきま~す

 続いて、のどぐろ天をいただいちゃいますか……。

これも旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 思わず生ビールをグビリ……うーん、幸せ(笑)。白身魚なのに、のどぐろは味が濃いね。

牛すじ煮込み

 生ビールのおかわりとともにツマミも頼んじゃいました(笑)。「牛すじ煮込み」(290円+税)。ゴロゴロとした牛すじがたっぷり入っていて、食べるとどれも柔らかくて、味がシッカリ染みていて、旨いの何のって。この値段で、この味は凄いなぁ。


 カミさんがデザートを食べるというので、私も食べることに。お酒を飲んだ後は、甘いモノが欲しくなるんだよね(笑)。

甘味3種盛り

 ということで、私が頼んだのは「甘味3種盛り」(330円+税)。コレ、凄いと思いません? 白玉あずきと、2種類のわらび餅、そしてアイスが付いて330円+税だからね。しかもアイスは、バニラと抹茶、ほうじ茶の3種類から選べるんですよ。私が選んだのは、ほうじ茶。いやあ、これはどれも旨かったなぁ。

ドリンクバーでコーヒーを

 最後はドリンクバーでコーヒーを取ってきて〆。何だろう、この満足感。いやあ、金曜日でよかった(笑)。
 今度は金曜に1人で来て、昼飲みしちゃおうかな。旨そうなツマミが結構あったんだよね(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)
店内禁煙
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
[ 2019/02/21 15:26 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR