東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

超~自分好みの味噌ラーメン

 久しぶりに降る雨の中、久しぶりに秋津地域を散策。来るたびに何らかの変化がある秋津地域だけど、この日は「おっ!」と思うような変化はなかった。
 歩いていると、当然ながらお腹が空いてくる。寒いし、体の温まる味噌ラーメンが食べたいなぁと思ったものの、秋津地域で味噌ラーメンを出しているのは「日高屋 秋津店」「竹屋 新秋津店」ぐらいじゃないかなぁ。

秋津商店

 家系ラーメンの「秋津商店」か。このお店が味噌ラーメンを出していればなぁ……そう思いつつ、お店の前に並んでいるメニュー看板を何気なく眺めると……。

「濃まろ味噌ラーメン」だって!

おっ!あるじゃん!(´ ▽`).。o♪♪

「濃まろ味噌ラーメン」(750円)だって。

豚骨スープに
焙煎にんにく香る
特製味噌ダレで
コクを加えた、
一度食べたらクセになる
濃厚な味噌ラーメン。


 家系のスープを使った味噌ラーメンってことだよね。コレは期待できるかも。
 ということで、お店に入った私。券売機で買ったチケットを店員さんに渡すと、麺の固さと脂の量を聞いて来た。
「固め、多めで」と頼むと、今度は「ライスは付けますか?」と店員さん。これは迷うところだけど、最近、食べ過ぎ傾向なので、本音は付けたいところだけど、我慢してライスは付けないことにした。

濃まろ味噌ラーメン

 しばらくして、来た、来た、来たーッ! いいねぇ。ポスターの写真より旨そう!

脂たっぷり

 スープの表面は脂がたっぷり。でも、最近、疲れ気味のせいなのか、このビジュアルが凄く旨そうに見え、早く食べたくてたまらない。

レンゲですくっても脂たっぷり

 はやる気持ちを抑えつつ、まずはレンゲでスープをひと口……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 コレだよ、コレ、コレ! 旨い味噌ラーメンはいっぱいあるけど、それが私好みかというと微妙だったりするんだよね。それがこのスープはもうドンピシャ! ど真ん中の、どストライク!
 脂がこんなにたっぷりなのに、まろやかに感じる。

麺のアップ

 麺はいつもの短い縮れ麺。では、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、旨い! 旨過ぎる! スープに浸した海苔も旨いし、キャベツの甘みがこの濃厚な味噌スープによく合う。そしてたっぷりのひき肉。これ自体にちょっと濃いめの味が付いているんだけど、これがまた旨いの何のって、もうたまんない。
「卓上にあるおろしニンニクを入れると、旨いだろうなぁ」とか「卓上の豆板醤を入れると、さらに旨くなるだろうなぁ」と思うし、記事を書くなら味変もリポートしなきゃと思うんだけど、この味がもう十分に自分好みなので、「このままずっと食べ続けたい」という気持ちが強く、結局、おろしニンニクも豆板醤も入れなかった。

スープを飲み干して完食

 一心不乱に食べ続け、スープをすべて飲み干して、完食。いやあ、旨かった。この「濃まろ味噌ラーメン」は、超~私好みだわ。食べ終わったばかりだというのに、また食べたくて仕方がない。何だか中毒性があるよ(笑)。
 期間限定メニューということだから、なくならないうちにまた食べに行かなきゃ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-6-6
電話:042-306-3644
営業時間:午前11時~深夜3時
定休日:なし
完全禁煙
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2019/02/07 06:02 ] 【ラーメン】 秋津商店(秋津町) | TB(-) | CM(4)
久米川商店
いつも楽しく排毒してます。
秋津商店と同系列の久米川商店でも同じ味噌ラーメンはありますよ。
こちらでも「期間限定」と券売機のボタンには書いてあるのですが、実際は定番メニューになってるようです。
ただ、店員さんによっては「味噌ラーメンは麺の堅さしか調整できません」という方がいるのが謎です。
私も脂多めが好きです。海苔がよく合う味噌ラーメンというのも珍しいですね。
[ 2019/02/14 21:32 ] [ 編集 ]
きんぞーさんへ
コメントありがとうございます。
私も実は系列だからあるだろうと思い、先日「久米川商店」に行ったんですよ。
近々、記事にするつもりですが、「秋津商店」とは、ちょっと違いましたね。脂がポイントなんだと思いました。あとは記事に書きますので、お楽しみに(笑)。


[ 2019/02/15 07:26 ] [ 編集 ]
武蔵村山店
なるほど。店舗によって違うんですねー。
いずれ「町田商店 武蔵村山店」の味噌ラーメンとの違いも教えて頂ければ幸いです。(ある意味「東村山限定」の味噌ラーメンになればシメシメです)
[ 2019/02/15 21:46 ] [ 編集 ]
きんぞーさんへ
コメントありがとうございます。
系列店とはいえ、お店の個性が出るのはいいことだと思うのですが、あまり味が違うのはどうかと思ったりして(笑)。
一応このブログは東村山市内の飲食店限定なので、「町田商店 武蔵村山店」にはたぶん行かないと思います。すみません。


[ 2019/02/16 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告