東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ガッツリ君向きの定食

 久米川駅南口に2018年8月にオープンした、餃子をウリにしたお店「東京餃子食堂 久米川店」。でも、行ってみると「餃子専門店」というほど餃子の種類があるワケでもなく、ラーメンや定食もある。一応、お酒もあるけど、居酒屋ほどツマミが充実しているワケでもない。
 ということで、私は1度行ったきりだったのだが、愛読しているブログ「人間のクズ!」ぽ子さんは、もう6回も行って、いろいろなメニューを紹介してくれている。

*2018年09月11日……「焼き餃子」「葉わさび醤油漬け」「とろとろ煮玉子」
*2018年09月12日……「石鍋辛味噌つけ麺」
*2018年11月14日……「辛ネギ味噌ラーメン」
*2019年01月03日……「台湾ラーメン」
*2019年01月10日……「おつまみチャーシュー」「トマトチーズ餃子」「信州味噌もつ煮込み」「ピリ辛ザーサイ冷奴」
*2019年01月24日……「信州ソースかつ丼」


 私が気になっていメニューはほとんど食べてくれている。「このお店に関しては、ぽ子さんの記事を読んで参考にしてください」って言ってもいいレベルなんだけど、私が気になっているメニューのうち、1つだけ、まだぽ子さんが記事にしてないんだよね。
 ぽ子さんが記事にしてくれるのを地道に待ってもいいんだけど、「東村山グルメ日記」を書いている人間がそういう姿勢じゃダメだよね(笑)。

東京餃子食堂 久米川店

 そんなワケでやって来ました、「東京餃子食堂 久米川店」

平日の昼限定でサービスがあるようだ

 へぇ、平日のお昼限定でサービスをやってるんだ。
 店内に入って席に座ると、店員さんがメニューと一緒に平日限定の昼のサービスの説明書きを持ってきてくれた。

こういうサービス

 なるほどね。ラーメンか定食、丼ものを頼むと、

*焼き餃子6ケ(1人1皿まで)
*ライス(おかわり自由)
*グラスビール
*グラス氷彩(プレーンサワー


これらが100円+税で追加できるというサービスのようだ。「ライス」というのはおそらくラーメン類を頼んだ人に対するサービスであって、定食を頼んだ人は無条件でおかわり自由のようだ。

 私は気になっていたメニューである「山賊焼き定食」(800円+税)と一緒にお昼限定のサービスを追加することにした。
「グラスビール」が100円+税で飲めるってことにちょっと心が揺れたけど、お腹が空いていたから「焼き餃子」を頼むことにした。

山賊焼き定食

 しばらくして「山賊焼き定食」が運ばれて来た。へぇ、マヨネーズが添えてあるんだ。
 なぜ「山賊焼き定食」が気になったかというと、山賊焼きの本場である長野県松本市で修行した、美住町の居酒屋「川島屋」の山賊焼きと比べてどうなのかな?と思ったからなんだよね。

山賊焼き

 凄くボリューム感のあるビジュアルでいいねぇ。

カットしてあるけどデカい

 では、いただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 カリッとしたコロモと皮の部分が旨いねぇ。ただ、肉のジューシーさでは「川島屋」の方に軍配が上がるかな。だけど、800円+税の定食でこれだけのボリュームの山賊焼きが出るならお得なんじやないかな。

焼き餃子

 と、そこに「焼き餃子」が運ばれて来た。ニンニク入りをお願いしたんだけど、食べると何となく“昭和の味”というか、懐かしい感じがするんだよね。どうせならもう少しニンニクをガッツリと効かせた方がいいんじゃないかな。

ご飯はおかわり自由だ

 ご飯はおかわり自由なんだけど、私は出された1杯だけで済ますことにした。やはりメタボには気を付けないといけないからね。
 若くてガッツリ食べたい人なら、山賊焼きで2杯、餃子で1杯、計3杯はご飯を食べられるんじゃないかな。「山賊焼き定食」と平日昼限定のサービス餃子を付けて、税込みで972円。1000円以内でお腹いっぱい食べられるのだから、ガッツリ君にはちょうどいい定食なんじゃないかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-6
電話:042-306-1222
営業時間:平日は午前11時~午後2時、午後4時~深夜0時/土・日曜・祝日は午前11時~深夜0時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告