東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

2019ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.5

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



消えたランチ&昼飲み

府中街道と鷹の道の交差点にあるチェーン系焼き鳥店「やきとりの扇屋 東村山店」

やきとりの扇屋 東村山店

 以前は確か「備長扇屋 東村山店」だったと思うけど、店名をちょっと変えたみたいだ。
 それはいいんだけど、どうして営業してないんだろう? 確かこのお店、平日はランチをやっていたと思うんだけど。
 そう思いつつ近づいてみると……。

営業時間が変わってる!

 店名変更に合わせて、営業時間も変更したようだ。うーん、ランチと昼飲みがなくなってしまったのかぁ。残念だなぁ。



かわいい喫茶店がオープン

 東村山駅東口のラーメン店「丸哲」の隣にあった居酒屋「もつ屋」が閉店し、すぐに改装され2018年5月にはカフェができたのだが、なかなかオープンしてなかった。それが先日通ったら……。

サロン・ド・カフェ

 ナント、オープンしているではないか。店名は「サロン・ド・カフェ」

ケーキセットが安い!

 おっ、ケーキセットが480円だって! メッチャ安いじゃん。これは行かなくては!



すごく残念な閉店

 年が明けても悲しいニュースが続くなぁ。
 八坂商店会にある天ぷらと焼き魚をウリにしていた定食屋「扇屋」が閉店したという情報が寄せられたので先日、確認してきた。

扇屋

 ここ最近、ずっとシャッターが降りたままだったので心配はしてたけど、何の告知もなかったから単に休んでいるんだと思っていたんだけど……。

閉店の告知

 ああ、ついに閉店告知の貼り紙が出てしまったか。いつのころからか、ご主人が厨房に立たなくなり、「どうしたんだろう」と思っていたのだけど……。
 健康上のことだから仕方のないことだけど、残念でならないよ。



やはりあの場所は厳しかったか

 江戸街道を歩いていて「久しぶりに行ってみたいな」と思い、喫茶店の「CLASSIC COFFEE」に行っみたら……。

「CLASSIC COFFEE」の前を通ると…

 あれ? 何だか様子が変だ。置き看板も出てないし、店名があった場所に何か貼り出されている。近づいてみると……。

「テナント募集中」となっていた

 エエッ! 「テナント募集中」だって!
 閉店したってこと? 引き戸の隙間から中をのぞくと、スケルトン状態になっていた。 これは閉店だね。いいお店だったんだけどなぁ。やっぱりこの場所、厳しいのかなぁ。うーん、残念。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
残念
扇屋が閉店と聞いてかなりショックです。東村山在住中は、ちょくちょく行っていました。引っ越しして行く機会がなかなか無くて・・ここ数年、自分がいた当時の馴染みの店が次々と無くなっていくのが寂しいです。
[ 2019/02/04 09:04 ] [ 編集 ]
今は西東京市民さんへ
コメントありがとうございます。
「扇屋」の閉店は本当にショックです。健康上の事情なので仕方ないのですが、残念です。


[ 2019/02/05 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR