東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ラーメンにパン?合うんですよ

 いつもツイッターやフェイスブックで気になる限定メニュー情報を発信している秋津のラーメン店「麺、丼Dining夢者」。お店の営業日と、私が行ける日がなかなかマッチせずに食べ逃した限定メニューがいっぱいあるんだけど、先日ようやく行くことができた。

麺、丼Dining夢者

 建物の2階へ階段で上がり、突き当りの左側がお店。うん、やってる、やってる。

本日の限定

 券売機の上のホワイトボードに「本日の限定」が書かれている。限定メニューはすべて850円。この日の私の目当ては、一番上の「白いカルボナーラ混ぜそば」だ。「ラーメン店がカルボナーラ?」という驚きもあるけど、それ以上に魅かれたのが、その右横にある赤文字だ。ほかの限定メニューには「おいめし」と書いてある。残った汁にご飯を入れてもらうサービスだ。それが「白いカルボナーラ混ぜそば」には「おいめし」だけではなく「おいパン」という文字が書かれている。気になるでしょ? だから当然、頼んじゃいましたよ。「おいパン」&麺大盛りでね(笑)。

白いカルボナーラ混ぜそば

 しばらくして来たよ、来たよ!
 これが「白いカルボナーラ混ぜそば」。最初から「おいパン」が付いている。
 いやいや、相変わらずビジュアルがいいよね。

とてもラーメンには見えない

 これだよ。この写真を「パスタだよ」と見せたら、みんな信じるんじゃないかなぁ。

麺のアップ

 真ん中の玉子を混ぜずに、まずは底から麺を引き上げる。麺はさすがにラーメンの麺という感じがするけど、箸ではなくフォークで持ち上げて「生パスタだよ」と言えば、きっとほとんどの人は信じると思うな。
 では、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 ベースは豆乳ということなんだけど、たっぷりのチーズが入っているせいもあって、凄く濃厚で麺によく絡む。旨いなぁ。

玉子を崩して…

 さて、それでは玉子を崩しますか……クゥ~ッ、このビジュアル、たまんないねぇ。

今度は黄身をくぐらせて…

 流れ出た黄身にくぐらせるように麺を引き上げ、ズッ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 こりゃ箸が止まらなくなるね。豆乳とチーズで多少こってりしてきたかなと思うと、口の中に生の刻みタマネギが入ってきて、この辛みがいい感じで、こってりさをリセットしてくれる。絶妙だね。

残った汁を…

 さて、汁……というか、これはパスタソースだよね(笑)。それが少し残り、そして「おいパン」であるガーリックフランスが1切れ。となると……。

パンですくってパクッ

 そりゃ、パンで拭きとるように汁をすくい取るよね。そしてパクッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 パンがあと3~4切れあれば、丼をピカピカにするぐらい汁を拭き取って食べ尽くすんだけどなぁ。
 いやあ、でもこれは旨かった。ごちそうさまでした。



 さて、昨年4月に三郷店を出して順調にファンを拡大してきた「麺、丼Dining夢者」。9月下旬から人員の関係で、秋津店と三郷店の2店をヒゲの店長さん1人で営業しなくてはいけなくなり、秋津店の営業を月・水・金・土曜、三郷店の営業を火・木・日曜としていた。休みなしの過酷な営業スケジュール。それでも新作限定メニューの開発は怠らず、仕込みの合間にちゃんとツイッターやフェイスブックで情報発信をし、ヒゲの店長さんは頑張って来た。だけど、1人で場所の離れた2つのお店を切り盛りするのはむずかしいよね。
 新年早々、ヒゲの店長さんは2019年1月15日をもって三郷店を閉店する決断をした。勇気ある撤退だと思う。1年経たないうちの閉店は悔しいと思うけど、こんなに旨いラーメンを出すお店なのだから、これからまだまだチャンスはあると思う。頑張ってくださいね、ヒゲの店長さん。応援してますよ。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-17-2階
電話:080-4732-0014
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後6時~11時
定休日:日曜
店内禁煙
フェイスブックはこちら
ツイッターはこちら
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR