東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019年の外飲みは元日からスタート

「元日から営業している飲食店って、ファミレスぐらいじゃないの?」と思っている人、多いと思う。だけど、普通のお寿司屋さんはファミレスが登場する以前から、元日営業しているお店が多いんだよね。
 ということで、大晦日に夜更かしをして昼近くになってもカミさんや子どもたちはまだ寝ているので、1人で飲むのも寂しいから友人に新年の挨拶ついでに、ダメ元で「これから飲まない?」とメール。すると、友人の家庭も同じ状況なのか、OKの返事をもらったので、元日から外飲みすることに。
 向かったのは……。

ダイヤ寿司

 久米川駅北口は新青梅街道沿いにある「ダイヤ寿司」。寿司屋なら東村山市にもいろいろあるのに、なぜこのお店にしたかというと……。

振る舞い酒

 振舞酒があるからなんですよね(笑)。今年が良い年になりますようにと、このお店では毎年、静岡県掛川市にある「土井酒造場」が醸した日本酒「開運」を振舞ってくれる。
 友人と「今年もよろしく」と乾杯。いやあ、昼から、しかも元日から飲むお酒は旨いねぇ(笑)。

正月らしいお通し

 お通しは正月らしいメニュー。一番右は一見するとカマボコみたいだけど、酢だこなんだよね。

寒ブリ

 寿司屋に来たんだけど、私は寿司を食べる気は全くナシ(笑)。旨い刺身を食べたいと思い、まず頼んだのが、寒ブリ。見てくださいよ、この色、この分厚さ。
 すりおろしたばかりのワサビを乗せ、醤油を付け、大きく口を開けてパクッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 大晦日は慌ただしかったので、スーパーで刺身の盛り合わせを買って家族で食べたのだけど、まあ、それはそれで家族一緒に食べるし、旨かったんだけど、やっぱり違うよねぇ。いや、全然違う。旨いわ。

日本酒を小グラスで

 アッと言う間に振舞酒がなくなったので、日本酒を注文。私の出身県である広島県は呉市にある「宝剣酒造」が醸した日本酒「宝剣」を小グラスで。元日早々から酔っ払うと、やっぱりマズいからね(笑)。

鰆

 続いて頼んだのは、サワラ。初春ということで、魚ヘンに春と書く「鰆(さわら)」をお願いしたんだよね。皮目がちょっと黒いのは炙ってあるから。お皿には「なめろう」に使う味噌も添えられている。ワサビと醤油で食べても旨いんだけど、この「なめろう味噌」で食べるサワラも旨いんだよね。
 早速、「なめろう味噌」を乗せて、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 口に入れると、まず鼻に炙った皮の香りが届き、続いて舌から味噌の甘み、そしてサワラの旨味が伝わってくる。旨いなぁ。ワサビと醤油で食べると、また違った味わいになる。いやあ、贅沢な食べ方だねぇ。

アジ

 〆に頼んだのは、アジ。いやいや、これはなかなか大きいね。半身は刺身で、もう半身は……。

なめろう付き

 なめろうですか。これも2通りの食べ方が堪能できるんだね。
 では、まずは刺身から。生姜を乗せて醤油に軽く付けて、パックンチョ。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 身がプリッとして旨い、旨い。
 お次はなめろうをいただくことに……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もともと、なめろうが大好きってのもあるけど、これは旨過ぎだね。いやあ、幸せ。

焼酎のお湯割り

 芋焼酎のお湯割りを飲みつつ、刺身をいただく。これだけ旨いツマミがあると、そりゃ友人との話も弾むよね。
 いやあ、いい外飲み始めになったと思う。友人には元日から付き合ってくれて、ありがとうだね。

 そして若大将、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時~11時
定休日:水曜
駐車場なし
全席禁煙
ホームページはこちら
若大将のツイッターはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2019/01/10 06:07 ] 【寿司】 ダイヤ寿司(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR