東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

カキ鍋で2018年の外飲み〆

 久米川駅北口の居酒屋「ながしま」で飲んだ後、「もう1軒行こう」と向かったのは……。

小千谷

 同じく久米川駅北口にある居酒屋「小千谷」だ。
「ながしま」で体は温まったのだが、やはり外は寒いので、お店に入ってテーブルに着くなり熱燗を注文。

熱燗とお通し

 すぐに熱燗とお通しが運ばれて来た。お猪口に注いで、クイッとあおり、ようやく「ふぅ~」と人心地。

塩煎りギンナン

 そう言えば、今シーズンはあまり食べてないなぁと思いつつ、注文したのは「塩煎りギンナン」(480円)。いやあ、旨いなぁ。銀杏大好き。友人が1粒、2粒つまむうちに全部食べてしまった(笑)。

瓶ビールにチェンジ

 熱燗のお陰なのか、銀杏を食べ過ぎたからなのか、体が少し火照ってきたので、冷たい瓶ビールにチェンジ。

米ナスみそ田楽

 そこへ友人が頼んだ「米ナスみそ田楽」(450円)が運ばれて来た。いいツマミを頼むなぁ。これは野菜のステーキだよね。肉厚で旨いよ。

 もっと野菜を取らなきゃということで、〆に頼んだのは……。

カキ鍋

 ドーンと「カキ鍋」(1580円)。野菜もたっぷりだけど、カキもたっぷり。そして味噌もたっぷり。グツグツと煮えるのを、ビールをチビチビ飲みながら待ち、いい頃合いでいただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、カキも野菜も旨い、旨い。すっかり体の芯から温まったよ。

 友人はこの日の後も忘年会とか外で飲む機会があったみたいだけど、私はこれが結果的には2018年最後の外飲みとなった。いい〆になったと思う。
 お店の皆さん、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-18
電話:042-394-4000
営業時間:午後5時~深夜1時
定休日:木曜
お店について詳しくはこちら
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
昨日お店に行って知ったのですが、10月いっぱいで閉店するそうです。昔からずっとあるお店なので、残念ですよね。
[ 2019/10/02 09:50 ] [ 編集 ]
銀-CHANさんへ
コメントありがとうございます。

エエッ! 10月いっぱいで閉店? ウソでしょ?
ついこの間、神田に新しいお店をオープンさせたの知っているけど、まさかここを閉店するからオープンさせたってことなのかなぁ。
いやあ、ショックが大き過ぎる。
情報ありがとうございます。


[ 2019/10/02 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR