東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2019年はいろいろと変えていこうと思います

 読者の皆さま、

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


 ちょっと験を担いで昨年と同じ書き出しにしてみました(笑)。昨年は「ちょっと気合を入れて頑張ります」と宣言して、ここ4~5年では一番記事を書いたと思います。まあ、後半は失速して、例年と同じ更新ペースになってしまいましたが(笑)。

 記事を書くために東村山市内をいろいろ歩いて思ったのは、「変化が早くなってきている」ということです。まあ、ここ数年、市内をあまり歩いていなかったから単に私が気づいていなかっただけなのかもしれませんが、例年より閉店するお店も多いし、オープンするお店も多かった気がします。
 都心部と違い、割とゆっくりと変化していくのがこの街の特徴だったのですが、変化が速くなってきたということは、都市化が進んでいっているということなのでしょうか。
 だからと言うワケではないのですが、このブログも少し変えていった方がいいのではと思っています。どういう感じに変えていくかはまだ思案中なのですが、漠然と、記録性をもっと重視していきたいなと思っています。

 もちろん、取材の方も頑張っていきたいと思います。ただ、このブログを書き始めて今年で15年目になるのですが、さすがに15年も経つと体にガタが出てきます。飲み屋の取材は減っていくと思います。と言いつつ、元日早々、飲みに行ったのですが(笑 その記事はまた後日ということで)。

 ということで、今年も頑張りますので、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。



「東村山グルメ日記2」管理人・マサ




関連記事
[ 2019/01/01 17:36 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(6)
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいています。お身体に気を付けて、これからも頑張ってください。
確かに、この一年の市内は、平成の終わりという区切りの影響か、良い意味でも悲しい意味でも変化が色々とあったように感じています。
今年は、良い変化がたくさん訪れる事を願っています。
[ 2019/01/01 18:49 ] [ 編集 ]
マイペースで。
いつも楽しく拝見しています。
15年ですか~。
新婚でこの地に引っ越してきて、市内の美味しいお店を探そうとして、このブログに出会ったのも同じ頃でした。
もう15年かぁ。子供も大きくなったし、時間のたつのは早いもの。
改めて、15年も続いているこのブログに出会えたことに感謝します。
今ではすっかり「村人」として、この地のグルメを堪能させていただいていますが、それもこのブログがあったからこそ。
ありがたい限りです。
美味しいお店も、地元産の野菜や果物もあって、とても住み心地の良い街だと思っているこの東村山を「食べること」で少しでも応援し続けたいと思っています。
もちろん、このブログも同じです。
これからもマイペースで無理なく楽しく更新していただけたらと思います。
微力ではありますが、美味しい情報に接したら、書き込みさせていただきますね。
[ 2019/01/02 01:15 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
あけましておめでとうございます。
本当に昨年は閉店するお店が多かったですね。
私も今年は良い変化が多いことを期待しながら街歩きをしていこうと思います。


[ 2019/01/02 08:44 ] [ 編集 ]
村人さんへ
コメントありがとうございます。
私もこの東村山という街、住み心地の良い街だと思っています。
15年前よりは地元の良さを知る人が増えたと思いますが、まだまだ多数派ではない感じがします。もっと多くの人に「いい街だな」と実感してもらいたいのですが、そのためにはどうすればいいのか……。「いろいろと変えなきゃ」と思ったキッカケは実はそのあたりにあったりします。

美味しい情報、大歓迎です。よろしくお願いします。


[ 2019/01/02 08:52 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は以前久米川に2000年頃から16年ほど住んでおりまして、いつも懐かしい気持ち&こんなお店が有ったのかと新鮮な気持ちで読ませて頂いております。
このブログを参考に気が向いたらフラッと立ち寄ってみようかと思ってます。
それではお身体に気をつけて、今後も自由に更新されるのを楽しみにしております。
[ 2019/01/03 16:21 ] [ 編集 ]
ゑのさんへ
あけましておめでとうございます。
2000年ごろからというと、私と同じころに移り住んだのですね。たぶん同じ移り変わりを見ていた思います。
引っ越されてもブログを読んでくださり、感激です。
これからもよろしくお願いします。



[ 2019/01/04 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告