東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

券売機のある寿司屋さん

 先日、萩山駅南口のダイニングバー「萩」のマスターからメールをいただいた。それによると、2018年10月19日をもって閉店し萩山駅北口の居酒屋「いらっしゃいませ」のあとに新しくお店がオープンしたのだという。
 どういうお店がオープンしたのか気になった私は、早速行ってみることにした。

すし食堂 勝

 ということで、今回紹介するのは「すし食堂 勝」だ。「勝」と書いて「しょう」と読むようだ。
 店名に「すし食堂」とあるから寿司屋なんだろうな。入り口横にメニューが貼り出されているので近づいてみると……。

表に出ているメニュー

 うん、確かに寿司屋だ。でも気になるのは、店名の下にある一文だ。

※番号は券売機の番号です

「券売機」ってどういうこと? 寿司屋で券売機って、私は初めて見たなぁ。
 まあ、何はともあれ、入ってみるか。

 お店に入ると、店内のレイアウトは「いらっしゃいませ」とほとんど変わりない。入ってすぐがカウンター席で奥にちょっとした座敷がある。
 で、入り口とカウンター席と間の右側のスペースに……。

ホントに券売機がある

 ホントに券売機があるよ。ここで食べたいモノの食券を買って、カウンター向こうにいる大将に渡すんだね。

飲み物も券売機で買うんだね

 券売機の上に貼ってあるメニュー写真を見ると、ちょっとしたツマミやアルコール類もあるようだ。これも券売機で買うってことだよね。面白いなぁ。


 私は何を食べるか迷ったけど、「上にぎり寿司」(1000円)のボタンをポチッと押した。
 カウンター席に座り、大将に食券を渡すと、さすが日本古来のファーストフード。5分とかからず、サッと出て来た。

上にぎり寿司

 これが「上にぎり寿司」。ちゃんと寿司桶に入って出てくる。

にぎり8貫と玉子

 にぎり8貫と玉子。まあ、回転寿司で言えば4皿だから簡単にサクッと食べちゃうよね(笑)。ボリューム的にはちょっと物足りない感じもするけど、時間がない時にサクッと小腹を満たすにはちょうどいいかも。

 食べ終えて、大将に話を聞くと、このお店、2018年12月3日にオープンしたのだとか。どうやら大将1人で切り盛りしているようだ。まあ、だから券売機なんだろうなぁと思いつつも、「券売機のある寿司屋さんって、珍しいですよね」と話すと、こんな答えが返って来た。

「まあ、1人でやっているからというのもありますけど、寿司屋ですから、お金を触った手で握るワケにはいきませんよね」

 あっ、そうか。寿司屋だからこそ券売機なんだね。これはちょっと「目からウロコ」かも。
 でも券売機ってことは、お酒をおかわりする時もいちいち券売機で買わなきゃいけないってことなのかな?

「ええ、そうです。でも、夜は妻が出ているので、言ってくだされば妻が券売機で買います」

 なるほど。まあ、自分で買うにしろ、奥さんに買ってもらうにしろ、その都度、お金を払って飲むってことだよね。このシステムは飲み過ぎ防止になっていいかもね。

 駅の立ち食いそば屋みたいに、「サクッと寿司でも」という時や、仕事帰りに「本当に軽く一杯」という時に、このお店はピッタリかも。




【DATA】
住所:東村山市萩山町2-1-37
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時~10時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



[ 2018/12/17 06:08 ] 【寿司】 すし食堂 勝(萩山町) | TB(-) | CM(2)
blogをみて昨日行きましたよ。
秋田の酒やでなぁ。熱燗が暖まって
ええんやないかぃ。奥さんにお金渡して
発券してもらうので、酢味噌あえを当てに気がつけば3本日本酒が空いていました。
こんな個性的なお店は、楽しみです。頑張れ~。

[ 2018/12/29 20:49 ] [ 編集 ]
lupipapaさんへ
コメントありがとうございます。
熱燗で一杯、いいですねぇ。寒くなってきたから熱燗は旨いですよね。
券売式ということは、先払いということですから、帰りはサッと出られる。
私もこういうスタイル、いいと思います。
頑張って欲しいですね。


[ 2018/12/30 06:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR