東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.40

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



うかつ!気づかなくて、ごめんなさい

 先日、八坂駅近くのイタリア料理店「Naturale Rico(ナチュラーレ・リッコ)」の前を通った時のこと。

ナチュラーレ・リッコ

 このところずっとお店が閉まってたから変だなとは思っていたんだよね。で、先日通った時、初めて何やら告知の貼り紙が出ていることに気づいたんだよね。
 近づいてみると……。

閉店の告知

 ナント、7月15日をもって閉店したという。3カ月以上も閉店していることに気づかなかったなんて、ちょっとうかつ過ぎるなぁ。気づかなくて、ごめんなさい。



秋津駅横にスーパーが復活

 西武池袋線・秋津駅のすぐ横にあったスーパー「西武生鮮市鮮場21」が8月31日をもって閉店したのだが、先日、秋津に行ったら別のお店がオープンしていた。

九州屋

「九州屋」というスーパーで、10月17日にがオープンしたみたいだ。駅の近くにスーパーがあるのは便利だから、良かったんじゃないかな。



秋津の家系ラーメン店が3つから2つに

 新秋津駅のロータリーにあった横浜家系ラーメン店「らーめん春樹 新秋津店」

らーめん春樹

 先日、お昼時にお店の前を通ったら、何か様子がおかしい。近づいてみると……。

閉店の告知

 ナント、10月5日をもって閉店したようだ。「秋津商店」「二代目常翔家」と家系ラーメンがほかに2店もある激戦地区だから、仕方ないのかな。この場所、次は何になるのだろうか?



祝!リニューアルオープン!

 改装中だった、久米川駅南口はウイング通りにあるそば屋「手繰りや玄治」がリニューアルオープンしたようだ。

手繰りや玄治

 へぇ、お店の看板を外したんだ。えーっと、じゃあ店名はどこにあるんだ?

すりガラスに店名

 あった、あった! 入り口横のすりガラスに店名があったよ。わかりにくいけど、逆に何だか隠れ家っぽくていいなぁ。

なぜか街灯がある

 なぜか街灯が設置してあり、「そば」の看板がぶら下がっている。夜はちょっとオシャレな感じになるのかな。いいねぇ。行かなきゃ。



ついに営業再開日が決定!

 現在、休業中の八坂商店会にあるパン屋「メルポーチ」の前を通ったら……。

メルポーチ

 あれ? この間見た貼り紙と違う感じだ。何だろう?

営業再開の貼り紙

 おおっ! 11月15日に営業再開ですか!

うれしいじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、マジでこんなうれしいことはない。15日は満を持して行きますよ! 個人的に15日は「メルポーチ 秋のパンまつり」だね(笑)。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR