東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

大満足の限定ランチ

 久米川駅南口にあるそば屋「蕎心庵」を通るたびに気になっているメニューが私にはある。

蕎心庵

 ランチタイムに出ている黒板に書いてあるんだけど……。

限定10食ってのが気になるんだよね

 気になっているのは「おたのしみ膳」(840円)の下に書いてある「蕎膳(そばぜん)」(1000円)だ。何が気になるかっていうと、その下にカッコ書きしてある

限定10食

なんだよね。ちょっと気になるでしょ? ただ、1000円という値段に少しためらっちゃうんですよ。
 今回も「どうしようかなぁ」と思いつつ、一度通り過ぎたんだけど、「うん、思い切って食べてみよう」と引き返してお店に入ったんですよね。

蕎膳

 これが「蕎膳」。いやあ、思い切って頼んでよかったなぁ。おそばに野菜の炊き合わせ、天ぷらに刺身、揚げた大福、そしてご飯とお新香。うん、豪華だ!
 そばつゆは真ん中の薬味の乗った小皿の下にある。

そば

 ほらほら、そばはツヤツヤ。旨そう。

野菜の炊き合わせの揚げ大福

 これは野菜の炊き合わせと揚げた大福。この野菜の炊き合わせは少し薄味で、素材の旨さがシッカリと感じられる。

天ぷらと刺身

 こちらは天ぷらと刺身。天ぷらはナスとカボチャとキスの3種類だが、揚げたてで旨いこと!
 刺身も意外と言っては失礼なんだけど、旨いんですよ。

 そばももちろん旨いんだけど、この日、私が一番旨いと思ったのは、ご飯。ピカピカで粒が立っているご飯は、口に入れるとやや固めで、噛むのが楽しくなるほど食べ応えがある。おかずと一緒に食べると、さらに旨いんだよね。
 全部食べ終わったら、そばつゆにそば湯を足してグビッ……ふぅ~、旨かったなぁ。
 いやあ、これは満足度が高いランチだよ。というか、私は個人的に大満足。量を求める人には、多少物足りないかもしれないけど、私みたいな中高年なら、きっと満足する内容だと思うなぁ。オススメです。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-34
電話:042-390-4431
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)、午後5時~10時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/07/16 20:10 ] 【そば】 蕎心庵(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告