東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

野菜とアイランドで満足&満腹

 秋津地域を歩き回って、お腹ペコペコになった私。「そうだ、久しぶりにあのお店に行ってみようかな。野菜マシにして、ガツンと野菜を摂取しよう」と向かったのは……。

高木のぶぅ

 新秋津駅のロータリー沿いにある二郎系のラーメン店「高木のぶぅ」だ。
 そう言えば、「肉そば」(850円)って食べたことがなかったなぁと思った私は、券売機で「肉そば」をポチッと押し、カウンター席へ。店員さんに「麺の量は200gと300g、どっちにしますか?」と聞かれ、「300gで」と即答した私。お腹が空いてたんですよ(笑)。
 続いて店員さんは、「野菜の量はどうしますか?」と聞いてきた。
「野菜マシで」と言おうとした私は、「ちょっと待てよ」と言葉を飲み込んだ。確かこのお店の野菜の量のシステムはこんな感じだったハズだ。

野菜マシの図解

 つまり「野菜マシ」にすると3倍、モヤシ3袋分が乗ってくるワケだ。さすがにそれは無理だろうと思い、私は「普通で」とお願いした。普通でも2倍の量なんだから、十分でしょ。というか、全然「普通」じゃないよね、このシステム(笑)。

肉そばの野菜普通盛り

 しばらく待って運ばれて来たのが、コチラ。こりゃまた、いいビジュアルだね。ラーメンの丼と違って、やや皿状になっているから、モヤシがそんなに多く見えない。でもコレ、かなりの量だよ。

麺のアップ

 まずはかき混ぜずに、下から麺を引っ張り出して、そのままズズッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 太くて縮れた麺はモチッとしていて、そのままでも十分に旨い。

麺をかき混ぜて…

 だけどせっかくだから、かき混ぜますか。

いただきま~す

 ではでは、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

「肉そば」って言うから、もう少し肉肉しているのかなと思ったら、そうでもないんだね。肉よりもニラや海苔、モヤシの味の方が口に広がってくる。そして何よりも麺。これがホント、旨いんだなぁ。

おろし生姜を加えて味変

「よかったら使ってください」と、わざわざおろしニンニクとおろし生姜を店員さんが出してくれたので、私はおろし生姜を乗せてみた。
 軽くかき混ぜて、食べてみると、これがサッパリした味わいになって旨いこと! もともと生姜が大好きというせいもあるけど、この食べ方はハマッちゃったなぁ。

少しスープが残ったので…

 で、ワシワシと麺とモヤシを食べ終わるとと、少しだけスープが残った。選択肢は2つ。このまま残すか、飲み干すか……。

 いやいや、もう1つ選択肢がありましたよ(笑)。

小ライスと玉子を注文

 ということで、私は「小ライス」(100円)と「玉子」(50円)を追加して、先日、「麺、丼Dining夢者」でやった特製追いめしをマネして……。

特製アイランド

特製アイランドッO(≧∇≦)O!!!

 レンゲでワシワシとかき混ぜてから、お口にIN!

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 思った通りの旨さだ。

完食

 すっかりスープもなくなり、完食。いやあ、麺を300gにしたし、野菜もたっぷりだし、最後にご飯まで食べちゃったし、もう大満足。そして満腹、満腹。次回はちょっと勇気を出して「野菜マシ」に挑戦してみようかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-21
電話:042-407-6407
営業時間:午前11時~深夜1時
定休日:なし
店内禁煙
駐車場なし
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら


★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR