東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.37

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



いよいよ営業再開に向けて始動!

「店主の健康上の理由」ということで、今年4月28日をもって休業している八坂商店会にあるパン屋「メルポーチ」(休業についての記事はこちら)。

メルポーチ

 10月13日(土)の夜にお店の近くを通ったら、窓にこんな貼り紙が出ていた。

パート募集の告知

 おおっ! ついに営業再開に向けて始動ですか! いやあ、うれしいなぁ。まだ具体的な再開の日時は告知されていないけど、年内には再開してくれるんじゃないかなぁ。いやあ、楽しみ、楽しみ。



水曜定休と決まりました

 久米川駅南口にある居酒屋の「むらやま」。「年中無休」をウリに頑張って来たお店だけど、今年1月に「従業員の休日確保のため」臨時的に日曜休日にしていた(詳しい記事はこちら)。

むらやま

 8月ごろかな、従業員体制が整ったのか、日曜休日をやめていたのだが、先日、お店の前を通ったら、こんな貼り紙が……。

水曜定休の告知

 どうやら毎週水曜を定休日と決めたようだ。いや、いいと思いますよ。週に1回、しっかり休んでリフレッシュして、美味しい料理を出してください。
 今は飲食店はどこも人手不足で悩んでいるから、そのうち年中無休をウリにしているファミレスや大手チェーン店、ファストフード店も定休日を導入せざるを得なくなるんじゃないかなぁ。それは決して悪いことじゃないと思うんだよね。



甘党にうれしいニュース

 久米川駅北口は市役所通りにあるパン屋「木村屋」に毎年恒例の貼り紙が出現! 

木村屋

 どんな貼り紙かというと、コレですよ。

「シベリヤ」の告知

 昭和初期には「子供が食べたいお菓子NO.1」だったという「シベリヤ」ですよ。以前に記事にしてるので、よかったら読んでみてください。

「懐かしいあのパンをついに発見!」



焼き鳥店が焼き肉店に

 7月28日をもって閉店した新秋津駅近くの焼き鳥店「まつり」。その後、ブログ読者からの情報で、焼き肉店がオープンしたというので、確認しに行ってみた。

花みち

 焼き肉と言っても、ホルモンがウリのようだ。店名は「花みち」というらしい。また宿題店が増えちゃったな(笑)。



週1販売のヘルシーな総菜&弁当

 市役所通りにある自然食材店「そら屋」というお店をご存知ですか?

そら屋

 店主がセレクトした体にいい食材をそろえているんだけど、中にはちょっと変わった日本酒もあったりして、商品を見ているだけでで楽しくなるお店だ。
 そんな「そら屋」が、ちょっと面白いコラボをしている。

「くまの食堂」のお弁当と総菜

 毎週木曜の午前11時ごろから、久米川町にある自宅系レストラン「くまの食堂」の総菜とお弁当を販売しているのだ。「くまの食堂」は動物性たんぱく質を使わず、無添加調味料でつくった体に優しい料理を出すお店。なかなかお店に取材に行けないので、せめて「そら屋」に出している総菜をいただこうと思い、先日やっと買いに行くことができた。いやあ、優しい味わいで美味しかったです。早くお店に取材に行かなきゃ。

 ちなみに「そら屋」「くまの食堂」もフェイスブックページを持っていて、マメに情報発信をしているので、紹介しておきますね。ぜひ「いいね!」をしてみてください。


「そら屋」のフェイスブックページ

「くまの食堂」のフェイスブックページ




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/10/16 14:30 ] 【つぶやきなど】 グルメニュース | TB(-) | CM(2)
むらやまの上にあったパールや斜め前にあった白鳥も好きだったんですよねー。駅前に喫茶店減りましたよね。
[ 2018/10/17 09:25 ] [ 編集 ]
ふっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
久米川駅周辺の喫茶店、減りましたねぇ。
ご存知かもしれませんが、以前「白鳥」があった、今は「魚鮮水産」が入っているビルの上に、白鳥のレリーフがあります。あれを見るたびに「ここに喫茶店があったんだよなぁ」と思います。



[ 2018/10/19 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR