東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ヘルシーなエスニック料理で〆

 約1年ぶりに東村山市にやって来た友人のマサトと昼の2時から、久米川駅南口のチェーン系中華料理店「ぎょうざの満洲 久米川南口店」、居酒屋「安太郎」とハシゴ飲みした後、向かったのは……。

らいすぺ~ぱ~

 久米川駅南口にあるエスニック料理店「らいすぺ~ぱ~」だ。実はマサトが今回、一番行きたかったのはこのお店だった。このお店でガッツリと食べるつもりだったから、これまでの2軒は軽めだったんだよね。
 と言っても、私は翌朝早くから仕事だから、1時間程度しか付き合えないけどね(笑)。

お通し

 カウンター席に座って何も注文していないけど、出て来たのがコレ。お通しってことだね。ホタテを使ったサラダなんだけど、旨いなぁ。

ハートランドビールで乾杯

 では、ハートランドビールで乾杯。グラスがタイビールの「シンハー」ってのがいいよね。

ゴイクンの合鴨パストラミ

 これはマサトが頼んだ「ゴイクン(生春巻き)」(450円)。中に入れるメイン食材を

*ゆで鶏
*生ハム
*合鴨パストラミ
*小エビ
*スモークサーモンとアボカド


の5種類から選べるんだけど、マサトが選んだのは、合鴨パストラミ。胡椒が効いていて旨いんだよね。

彩りやさいのピクルス

 これは私が頼んだ「彩りやさいのピクルス」(280円)。やっぱり野菜をシッカリ食べないとね。程よい酸っぱさが旨いし、「体にいい」って感じがするんだよね。

ラム肉のたたき

 ホワイトボードに「ラム肉のたたき」(680円)があるのをマサトが見つけて注文。
 見た感じ、ほとんど生肉って感じだけど、柔らかくてラムの味と香りが噛むほどに口に広がる。一緒に乗っている野菜もモリモリ食べられる。ラム肉自体もヘルシーだけど、野菜がいっぱい食べられるという点においても、これは意外とヘルシーな料理だね。

パクチークリームチーズ

「コレ、ちょっと食べてみてよ」とマスターが出してくれたのは、パクチーペーストをクリームチーズに練り込んだモノ。添えられているクラッカーにたっぷり乗せて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ちゃんとパクチーの味がするんだけど、クリームチーズがいい感じにマイルドにしている。これならパクチーが苦手の人でも食べられるかもね。
 コレ、この日のホワイトボードメニューにはなかったから、たぶんこの時は試作段階だったのかもね。お店のフェイスブックページを見ると、最近、新メニューとして「パクチークリームチーズ」(280円)が紹介されていたから、メニューとして完成したんだね。コレ、旨いからぜひ食べて欲しいな。
 それにしても先日食べた「メースィールアン」の「野菜炒め」といい、タイ料理をはじめとしたエスニック料理って、野菜をいっぱい使った料理が多くて、意外とヘルシーなんだね。今まで気づかなかったよ。


 と、ここでリミットの午後7時となったので、私はマサトを残して帰宅することに。いつも思うけど、マサトと飲むと楽しいし、刺激になる。今度はいつになるかな? また飲もうな、マサト




【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-38 第一武蔵ビルB1階
電話:042-396-9998
営業時間:ランチタイムは午前11時30分~午後3時/ディナータイムは午後5時30分~11時30分(ラストオーダーは午後10時30分)
定休日:木曜
提携駐車場あり(1時間分の駐車チケットサービス)
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR