東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ボリューム満点!タイのお母さんがつくる野菜炒めライス

「今日のお昼は何を食べようかなぁ」と思いつつ、久米川駅南口周辺をブラブラと歩いていた私。

メースィールアン

 タイ料理店の「メースィールアン」が見えて来た時、「あれ?」と思った。

看板が変わってる

 置き看板が変わってる! へぇ、「タイのお母さんの味」か。いいねぇ。
 そう言えば、お母さん、元気かなぁ? 久しぶりにこのお店に入ってみるか。
 ということで、お店に入った私。カウンター席に座ると、お母さんは覚えていてくれて、「元気でしたか」と声をかけてくれた。うれしいなぁ。

ランチメニューはこんな感じ

 ランチメニューは11種類。久しぶり「グリーンカレー」(700円)を食べてみようかなと思ったけど、何となく「野菜炒め」(800円)が気になってしまった。「やっぱり野菜をたくさん食べなきゃね」ということもあるけど、タイ料理の野菜炒めって気になりませんか? どんな感じなんだろう? 気になった私は「野菜炒め」を頼むことにした。

野菜炒め

 しばらくして、出て来たのがコチラ。なるほど、ご飯と一緒に乗って出てくるんだね。
 それにしても、ちょっとお母さん、ご飯が多すぎませんか(笑)。

野菜たっぷり

 角度を変えてみると、野菜もたっぷりだ。

肉もちゃんと入っている

 よーく見ると、肉も結構入っている。すっごくボリューミーだねぇ。

 見た感じは、中華料理の肉野菜炒めっぽいけど、食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 中華料理とは違う味だ。ナンプラーが効いているのかな。少し辛めの味だけど、野菜の甘さが加わって、口に入れると凄くご飯の進む味に変わる。

調味料で好みの味にできる

「お好みでどうぞ」とお母さんは調味料を出してくれたけど、私は使わなかった。もう少し辛めが好みの人は、唐辛子やナンプラーを加えるといいかもしれない。

スープが出て来た

 食べていると、スープが出て来た。「タイラーメン」に使うスープらしく、野菜の味、特にセロリの風味がいい感じで出ていて旨い。

唐辛子とナンプラーを入れてみた

「ナンプラー少しと、唐辛子で、美味しくなる」とお母さんが言うので、やってみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 ああ、確かに旨い。タイ料理って、こうやって味を自分好みに変えられるのが面白いよね。
 全部食べ終えると、お腹いっぱい。いやあ、旨かったなぁ。
 お母さん、ごちそうさま。また来ますね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-23-4
電話:042-207-1209
営業時間:午前11時30分~午後2時30分(火曜のランチは休み)/午後5時30分~深夜2時
定休日:なし
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
好きなお店です
こちらのタイ料理屋さん安くて美味しくて大好きです^ ^
汁無しラーメンのバミーヘンも酢やナンプラーで味を変えながら食べるととても美味しくおすすめです。
辛口ラーメンも奥の深い味で好きです。ぜひ^ ^
[ 2018/11/19 16:59 ] [ 編集 ]
はるさんへ
コメントありがとうございます。
「汁なしラーメン」と「辛口ラーメン」、どちらも気になっていたんですよね。美味しいということであれば、食べてみなきゃね。
美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2018/11/20 06:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR