東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

野菜をいっぱい食べたくて

「なんちゃって菜食生活」を心がけているつもりなのだが、どうもこのところ、野菜の摂取量が少ない気がする。「もっと野菜を食べなきゃ」ということで、私が今回向かったのは……。

竹屋 新秋津店

 新秋津駅近くにあるラーメン店「竹屋 新秋津店」だ。以前に食べた「新野菜らあめん」(760円)なら、十分に野菜が摂取できるだろうと思ったからだ。

 前回は味噌味にしたけど、今回は醤油味にし、麺はいつも頼む太麺ではなく、細麺にしてみた。「麺の量は?」と聞かれた私。今回は野菜がメインなので、「大盛り」にはしない方がいいだろう。ということで、「中盛り」でお願いした(笑)。どうしても「普通で」と言えないんだよね。貧乏性だから(笑)。

新野菜らあめん 中盛り

 しばらくして、来ましたよ!
 コレが「新野菜らあめん」の醤油味で、細麺の中盛り。相変わらず、丼がデカくて、「いやいや、コレ、本当に中盛りなの?」と聞きたくなってしまった。
 でも野菜もたっぷりで旨そうだ。

醤油スープ

 このお店の基本の味は醤油だから、やっぱりスープは旨いよね。このスープに野菜を少し浸して食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 シッカリではなく、軽めに野菜を茹でているせいか、シャキッとした食感が残っていて旨いんだよね。

麺のアップ

 麺は確かに細いけど、それはこのお店の太麺と比べればという話であって、麺自体は中太という感じ。この麺も旨いんだけど……細麺ならではの落とし穴があったよ。
 太麺だと、ガッと食べられるから、大盛りでも割と早く減るんだよね。だけど、細麺だと、ゆっくり食べているつもりはないんだけど、太麺より麺が早く伸びるせいなのか、なかなか麺が減らないんだよね。食べても食べても、「まだあるよ」って感じ。いやあ、「大盛り」にしなくてよかったよ(笑)。

完食

 野菜と麺を食べ切り、スープも飲み干して、完食! いやあ、お腹いっぱい。「野菜をいっぱい食べた!」という充実感もある。ラーメンに入っている野菜って、量が多くても食べられるよね。これからは野菜不足を感じたら、タンメンでも食べるとするかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-38
電話:042-393-1665
営業時間:月~土曜は午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~11時15分/日曜・祝日は午前11時30分~午後3時、午後5時30分~9時
定休日:年末年始
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/10/08 05:00 ] 【ラーメン】 竹屋(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR