東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

お酒半額&全席禁煙というワナ(笑)

 ここ数年、“ちょい飲み層”を取り込もうという考えなのか、お酒を取り揃え、簡単なツマミを出すファミレスが増えてきている。
 中には夕方から2~3時間を「ハッピーアワー」としてアルコール類の割引をするファミレスもあったりする。

ポポラマーマ久米川店

 だから、久米川駅南口のイタリアンファミレス「ポポラマーマ久米川店」が、「ハッピーアワー」をやっていても、別に驚くようなことではない。
 だけど、このポスターを見て、私は驚くというか、のけ反ってしまった。

5時間もハッピーアワーをやってるとは驚き

 もちろん、「半額」って言うのも驚きではあるけど、それよりもっとすごいのは「半額」の文字の上に書かれている「ハッピーアワー」の時間だ。「半額」の文字が大きいから私もすぐには気づかなかったけど、このお店の「ハッピーアワー」はナント、

16:00~21:00

なんですよ。つまり5時間! こんなに長時間の「ハッピーアワー」を設けているお店は、ちょっとないと思う。まあ、庶民としては安く飲める時間が長いのは、うれしい限りなんだけどね。

 これは行かなくちゃと、階段を上っていくと、入り口のドアにこんな貼り紙が……。

しかも店内全席禁煙だって

 どうやら2018年5月1日から店内全席禁煙になったようだ。以前は分煙だったけど、仕切りがあるワケでもなく、強力な空気清浄機を使っているワケでもなかったから、禁煙席でも喫煙席に近い場所だと、タバコの煙が流れてきていたんだよね。
 だから店内全席禁煙って言うのは、タバコを吸わない私にとっては、

最高じゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 タバコを吸われる皆さん、ごめんなさい。つい喜んでしまいました。
 だけど、このお店が店内全席禁煙に踏み切ったのは、階段を降りた先に喫煙所があるからじゃないかと思う。というのも、「ポポラマーマ」の全店舗が店内全席禁煙にしているワケではないからね。
 たとえファミレスであっても、飲食店が店内全席禁煙に踏み切るというのは、まだまだ相当に勇気のいることだと思うなぁ。

赤ワインのカラフェ

 店内に入ると、早速、赤ワインのカラフェを注文。これだけ入った赤ワインのカラフェが445円+税だからね。安いよね。
 しかもファミレスだから、水が飲める。水を飲みながらお酒を飲むと、悪酔いしなくていいんだよね。

 メニューを見ると、ツマミもいろいろと充実している。

前菜3種盛り

 まず頼んだのは「前菜3種盛り」(390円+税)。生ハムとタコのマリネ、それからカプレーゼが乗っている。軽く飲むのにピッタリだ。

赤身もも肉のローストビーフ

 続いて頼んだのは、「赤身もも肉のローストビーフ」(490円+税)。ローストビーフの下にはオニオンスライスがあり、それを巻いて食べると、旨いんだなぁ。

 軽く飲むつもりが、簡単にカラフェが空いてしまい、おかわりしてしまった(笑)。ということで、ツマミを注文。

カプレーゼ

 これは「カプレーゼ」(350円+税)。サラダみたいで旨いんだよね。

ほくほくポテト

 軽くのつもりが、だんだんシッカリ食べるモードになり、「ほくほくポテト」(290円+税)を注文。そしてさらに……。

クワトロチーズのピッツァ

「クワトロチーズのピッツァ」(750円+税)を注文。明らかに食べ過ぎだよね(笑)。アルコール半額のワナに見事にハマッてしまったよ(笑)。
 だけど、ファミレスだから変な酔っ払いはいないし、店内は明るいから飲みながら本を読んだりね資料をチェックしたりもできる。しかも店内全席禁煙。ありがたいねぇ。このお店で飲む機会が増えそうだよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-9-32 晃正プラザビル2階
電話:042-399-3036
営業時間:午前11時~午後10時30分(ラストオーダーは午後10時)
定休日:なし
店内禁煙
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告