東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

餃子でワイン、最高だね

 9月のある日のこと。その日、私は久しぶりの休日だった。だから、「お酒が飲みたいなぁ」と思っていた。それも赤ワインを飲みたいと思っていた。
 その一方で「旨い餃子を食べたいなぁ」とも思っていた私。でも考えてみると、旨い餃子を出すお店は、当然ながら中華料理系のお店で、紹興酒はあっても赤ワインを置いているお店はまずない。
 夕食を旨い餃子のお店で済まして、それから赤ワインを飲みに別のお店に行く。もしくは自宅で餃子を焼いて、赤ワインを飲みながらいただく……選択肢はこの2つだなぁと思っていたら、ポンッとあるお店が頭に思い浮かんだ。

 ということで、友人を誘って向かったのは……。

illuminazione

 西武園駅近くにある自宅系カフェバー「illuminazione(イッルミナツィオーネ)」だ。確か裏メニューに「餃子」があって、前回食べた時、旨かったんだよね。

 お店に入ると、久しぶりにマスターの姿。あれ、お父さんとお母さんじゃないってことは、裏メニューの「餃子」はないのかな?

「大丈夫です。ありますよ」

とマスターはニッコリ。接客はマスターがしているけど、奥での調理はお母さんがしているらしい。「餃子」があると聞いてひと安心だ。

赤ワインで乾杯

 では早速、赤ワインで乾杯。うーん、飲みたいと思っていたから旨いッ!

チーズ・サラミ盛合せ

「餃子」を2人前、注文しつつ、軽いツマミをとまず頼んだのが「チーズ・サラミ盛合せ」(700円)。おっ、今回はレーズンバターが乗ってるよ。好きなんだよね。うれしいなぁ。

カプレーゼ

 そしてもう1品、軽いツマミとして頼んだのが「カプレーゼ」(550円)。このお店の「カプレーゼ」はモッツァレラチーズが厚切りで旨いんだよねぇ。

餃子2人前

 と、そこへお待ちかねの「餃子」2人前が登場。
 おおっ、この焼き色、いいねぇ。凄く旨そう。

いただきま~す

 ではでは、いただいちゃいますかね……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 前回よりも生姜が効いているかな。私は生姜が大好きだから、この味付けは大歓迎。いやあ、旨いなぁ。
 そして赤ワインを飲む……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 餃子を食べつつ、赤ワインが飲みたいという自分の願望が叶って、すっごく幸せ(笑)。

冷製パスタ

 コレ、何だと思いますか? サラダみたいに見えるけど、実は冷製パスタなんですよ。上にツナが乗っているから、まさにサラダ感覚で食べられる。

 そして……。

餃子2人前再び!

餃子O(≧∇≦)O再び降臨!!

 今度はさらに焼き色がいい感じだ。いやあ、赤ワインが進む、進む。

ワイン、ボトルで頼んじゃいました

 ということで、ボトルを頼んじゃいました(笑)。いやあ、楽しいなぁ。

〆はほ「フライドポテト」 

 〆は「フライドポテト」(350円)。いやいや、飲んだ、食べた、しゃべった。マスターと久しぶりに話せたのもよかったなぁ。
 ごちそうさまでした。また来ますね。




【DATA】
住所:東村山市多摩湖町4-32
営業時間:正午~午後4時(カフェタイム)、午後6時~10時30分(バータイム)
定休日:水曜の昼営業、金曜
店内禁煙
お店について詳しくはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR