東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【極める!】2018冷やし麺 9杯目

【これまでの制覇リスト】
2018年06月24日「もみじ」
2018年07月03日「丸哲」
2018年07月10日「まるみ」
2018年07月15日「ふじのや」
2018年07月18日「らーめん春樹 新秋津店」
2018年07月29日「竹屋 新秋津店」
2018年07月31日「東来聚」
2018年08月28日「久米川商店」



「今年は冷やし麺をいっぱい食べるぞ!」と意気込んで始めた企画なんだけど、結局今回の記事を含めて今年は9杯しか食べられなかった。20杯は食べようと思っていたんだけどなぁ。気が付くと、もう10月。冷やし麺の季節は終わってしまった。
 今回の記事は8月末に取材したモノで、早く紹介しようと思いつつ、日々の雑務に追われて今ごろの記事となってしまった。おそらく今はもう出していないかもしれない。



 8月末の暑かったある日。暑いけど、久米川駅南口を散策していた私。

らいすぺ~ぱ~

 バス通りを歩いていると、エスニック料理店「らいすぺ~ぱ~」が見えた。何やら黒板に新メニューが書いてあるみたいだ。近づいてみると……。

「夏にピッタリ」までは読めるんだけど

 おっ、「夏にピッタリ」とな。気になるけど、植木が邪魔で見えないよ。さらに近づいて、のぞき込むようにして見てみると……。

「冷やしトムカーガイヌードル」だって

 ほぉ、「冷やしトムカーガイヌードル」ですか。「ヌードル」というから麺類であることは間違いないだろうけど、どんなモノなのか、メニューの名称からはサッパリ想像がつかない。
 たぶん、食べたことない種類の冷やし麺なんだろうなぁ。となると、食べなきゃね、ということでトントントンと階段を降りてお店に入った私。

なかなか旨そう

 カウンター席に座ると、おお、あった、あった、「冷やしトムカーガイヌードル」(880円)のメニューが。
 ナニナニ……。

トムカーガイはタイ料理で、ココナッツミルクとレモンとショウガを使った鶏肉の入ったスープのこと

 へぇ、ココナッツミルクとレモンと生姜ねぇ。どんな味かは説明されても、サッパリ想像できないんだけど(笑)、体に良さそうな感じが凄くする。
 私は「冷やしトムカーガイヌードル」をランチセット(1250円)でお願いしてみた。

まず運ばれてきたのは生春巻きとジャスミンティー

 まず運ばれて来たのは、生春巻きとドリンクで頼んだジャスミンティー。

この生春巻きが旨いんだ

 この生春巻きが旨いんだよね。野菜たっぷりでヘルシー。生春巻きって、サラダよりも効率よく、しかも美味しく野菜を摂取できる食べ方だと思うなぁ。

これが「冷やしトムカーガイヌードル」

 そして、来ました、来ました、「冷やしトムカーガイヌードル」。レモンとパクチーが添えられているのがまたいいねぇ。

野菜がたっぷり

 ガイヤーン(タイ風鶏焼き)に目が行きがちだけど、よく見ると、トマトやアボカド、タマネギ、ニンジンなどなど野菜がたっぷり。このところ野菜不足を痛感していたから、これはありがたいなぁ。

生姜の効いた甘くないココナッツミルク味

 まずはスープをひと口……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 色からしてココナッツミルクたっぷりなんだけど、甘くなくてレモンと生姜が効いている。不思議な、だけどスッキリとした味わい。あとを引く感じで旨いねぇ。

麺のアップ

 麺は米粉でつくったフォー。合わないワケがないよね。旨いなぁ。

チキンも旨い

 ガイヤーンも旨いけど、野菜と一緒にフォーを食べると、旨いこと、旨いこと。添えられているレモンを絞ると、さらにサッパリ感が増して……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

パクチー乗せ

 で、ある程度、食べたら満を持してパクチーをドサッ! 少しスープに馴染ませるように全体を軽くかき混ぜてから、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、旨い! パクチーが入ると箸の動きが加速しちゃうね(笑)。

スープを飲み干して完食

 当然のようにスープを飲み干して完食。いやあ、これは旨かった。本当に体にいいって感じ。

デザート

 ランチセットにしたからデザートが最後に出てくる。何だか野菜をたくさん摂取できたような気がする。それでいてすごく満足感がある。
 マスター、ごちそうさまでした。
 それから、紹介が遅くなってごめんなさい。




 ということで、【極める!】2018冷やし麺シリーズはこれにて終了。ほかにもいろいろ食べたい冷やし麺があったんだけど、食べに行く時間、記事にする時間がなかな取れなかったんだよね。申し訳ない。2019年こそは20杯食べたいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-38 第一武蔵ビルB1階
電話:042-396-9998
営業時間:ランチタイムは午前11時30分~午後3時/ディナータイムは午後5時30分~11時30分(ラストオーダーは午後10時30分)
定休日:木曜
提携駐車場あり(1時間分の駐車チケットサービス)
ホームページはこちら
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR