東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ヘロヘロだったけど旨かった、たこ焼きで一杯

 単に「たこ焼きで一杯やろう」ということで、昼の1時に友人であるKIJITORAさんカイちゃん夫妻と新秋津駅で待ち合わせたのだが、私の確認ミスでお好み焼き店の「竹辰」が、この日は夕方からの営業だと判明。仕方なく、商業モール「クロスコート秋津」の中にあるチェーン系の串焼き店「あさちゃん クロスコート秋津店」で昼飲みし(記事はコチラ)、「そろそろ開いているだろう」と午後4時すぎに「竹辰」に行くと、私の勘違いで午後4時からの営業と思っていたのが、8月は午後5時からの営業と判明。
「もう一杯、軽く行きますか」と、秋津神社に行く途中にある立ち飲み専門の居酒屋「Tetsu屋」で本当に1杯だけ飲んで(記事はコチラ)、もうほとんどヘロヘロの状態で「竹辰」に行くと……。

竹辰

 おっ、開いてる、開いてる! 店頭には「氷」と書かれた旗が揺れている。へぇ、かき氷もやってるんだ。じゃあ、入りますか。

レモンサワーで乾杯

 散々飲んだので、軽くレモンサワーで乾杯。本当はたこ焼きでビールをグビッと飲みたかったんだけどなぁ。ちょっと飲み過ぎちゃったね(笑)。

しょうゆたこ焼

 まずはたこ焼きだよね。これは「しょうゆたこ焼」。醤油がかかったモノが出てくると思うでしょ? 違うんだなぁ。中身が醤油味なんだよね。

たこ焼

 で、こちらは通常の「たこ焼」。10個で300円。最近は大玉のたこ焼きが主流みたいだけど、この小ぶりのひと口サイズのたこ焼きがいいんだよね。
 と、デジカメで写真を撮っていると、「マサさん、こういう構図で撮らないと」とKIJITORAさん

KIJITORAさん指導による写真

 KIJITORAさんの指導のもと、撮ったのがコレ。なるほど、いい感じだ。さすがプロのカメラマン。普段は何も言わないのに、こいうことを言ってきたということは、かなり酔ってるね(笑)。お互いに、なんだけどね(笑)。

お母さんに焼いてもらった「ぶた玉」

 こちらは、お母さんに焼いてもらった「ぶた玉」(650円)。鉄板があるし、自分で焼いてもいいんだけど、お母さんが焼くとフワッフワっで旨いんだよね。

瓶ビールにチェンジ

 ヘロヘロなんだけど、我慢しきれず瓶ビールにチェンジ。
 たこ焼きを食べつつ、ビールをグビッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 コレだよ、コレ、コレ! いやあ、幸せ。それにしても、この「幸せ」にたどり着くまでが長かったなぁ(笑)。

東村山黒焼そば

 これは「東村山黒焼そば」。今年からキャンペーンに参加したとのこと。もう、見た目でわかるよね。さすが、お母さん。ビジュアルもいいけど、味の方も……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 焼きそばなんて誰がつくっても同じと思っていたけど、焼きそばを日ごろからつくり慣れているお母さんがつくると、こんなに旨くなるんだね。これはまた食べたいなぁ。

かわいいかき氷メニュー

 さて、お腹がいっぱいになってきたので、〆はかき氷にしましょうかね。店内に貼られているかき氷メニューがかわいいこと。

かき氷の「あずき」

 私が頼んだのは「あずき」(350円)。見た感じ、あずきは入ってないようだけど……。

あずきは底にある

 底を見ると、たっぷり入っている。
 お店にはエアコンはなく、店内は暑いんだけど、いい氷を使っているからなのか、すぐに溶けたりせず、最後まで美味しく食べることができた。

 いやいや、それにしても昼間っから飲んだ、飲んだ、食った、食った。KIJITORAさんカイちゃん、付き合ってくれてありがとう。私の確認ミスで、ちょっとグダグダだったけど、また付き合ってね。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-24-1
電話:042-394-5437
営業時間:火曜から土曜は午後4時~10時(7月から9月は午後5時~)/日曜は午前11時30分~午後8時30分
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
いや~楽しかった!
マサさん、それにしても…よく飲んでよく食べてよく笑いました(笑)
ほぼ、3年ぶりの飲みでしたが楽しいひと時をありがとうございました。
今度はこちらから誘うので昼飲みやりますか?
[ 2018/09/15 10:07 ] [ 編集 ]
キジトラ1号さんへ
コメントありがとうございます。
楽しかったですねぇ。
昼飲み、ぜひやりましょう。
今度はどこがいいかなぁ(笑)。



[ 2018/09/16 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告