東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

【極める!】2018冷やし麺 8杯目

「暑い、暑い」とボヤきながら新青梅街道を歩いていた時のこと。

久米川商店

 横浜家系ラーメンの「久米川商店」の幟にチラッと「冷」の文字が見えたので、「まさかね」と思いつつ、お店に近づいて行くと、こんなポスターを発見。

こんなポスターが

「冷やし四川味噌ラーメン」(850円)だって。担々麺じゃないんだね。あくまでも味噌ラーメンなんだね。どう見てもビジュアルは担々麺なんだけどなぁ。
「じゃあ、食べてみますか」と中に入った私は、券売機をポチッと押してからカウンター席へ。店員さんが麺の固さと脂の量を聞いてきたので、「麺は固めで、脂は普通で」とお願いした。そして次に、毎回私が悩む質問を店員さんがしてきた。

「無料でライスをつけることができますが」

 本当は、55歳の中年オヤジはライスを付けちゃいけないと思う。絶対に食べ過ぎだからね。でも、この「冷やし四川味噌ラーメン」、間違いなくスープが残り、その中に大量のひき肉が沈んでいると思う。それを旨く、いや上手くサルベージするためには、やはりライスが必要ではないだろうか?……ということで、ライスをお願いしてしまった(笑)。ダメだなぁ。

冷やし四川味噌ラーメンとライス

 しばらくして、来た、来た。「冷やし四川味噌ラーメン」&ライス。置かれた瞬間から山椒の香りがする。いいねぇ。

冷やし四川味噌ラーメン

 これが「冷やし四川味噌ラーメン」。味付けされたたっぷりのひき肉に味付け玉子、白髪ネギに水菜、そして水菜の上に山椒がドバッと振りかけられている。

黒いのはマー油かな?

 黒いのはマー油かな? 朱色と黒という彩りは、なかなかいいよね。

スープは意外とマイルド

 色からしても何となく熱々な感じがするんだけど、これが冷たいんだなぁ。口に入れた時はそんなに辛くはないけど、あとからジワッと辛さが来る。
 なるほど、味噌ラーメンだから担々麺みたいにゴマの風味はしないんだね。

麺のアップ

 では、麺をいただきますか。ズッ、ズズズ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 麺は家系ラーメンに使っているモノと同じみたい。スープがよく絡んで旨い。

スープが残ったので…

 予想通り、スープが大量に残ったので……。

当然のアイランド!

アイランドO(≧∇≦)O!!!

 レンゲでシッカリと混ぜ混ぜし、ライスにスープをたっぷりと含ませてから、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 思った通り、ひき肉がいっぱい底に沈んでいて、ライスと一緒に噛みしめると旨い、旨い。

完食

 ライスがスープをシッカリと含んでくれたから、食べ終えると、スープもキレイになくなり完食。いやあ、満腹。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-306-4266
営業時間:午前11時~深夜0時
年中無休
店内禁煙
駐車場:13台分あり
お店について詳しくはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
マサさん(--;)
(`_´メ)ダメでしょ
[ 2018/08/28 08:42 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
私は年齢的にも、健康を考える上でもやるべきじゃないだろうけど、この食べ方は旨いですよ。
若くて健康な人には、ぜひ試して欲しいですね。


[ 2018/08/29 06:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR