東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

日本酒と刺身でゆったり飲み

 友人である「秋津の帝王」ことラットマンと新秋津駅前で待ち合わせて、「秋津餃子専門店チャコ」「秋津ナンバーワン」と飲み歩いた私。2人して次に向かったのは……。

奴

 秋津駅北口の住宅街にある居酒屋「奴」だ。
 このお店には過去に2回来ているんだけど、その2回ともラットマンと一緒なんだよね。ココにしたのは、「秋津餃子専門店チャコ」「秋津ナンバーワン」で結構、飲み食いしたので、ちょっとクールダウンしたかったから。
 あと、住宅街にあるせいか、騒がしいお客さんは少なく、割とゆったり静かに飲めるからなんだよね。

日本酒で乾杯

 ということで、日本酒で乾杯。どうもこのお店に来ると、元々が寿司屋だったせいもあり、日本酒を飲みたくなるんだよね(笑)。お通しがまた、かわいいこと。

刺身3種盛り

 ちょっと肉系のツマミが続いたので、「刺身3種盛り」(1190円)を注文。いやあ、日本酒に刺身、最高だね。
 ラットマンとようやくお互いの近況などを話しつつ、ゆるゆると日本酒を飲む。お気楽そうに見えるラットマンだけど、いろいろと頑張ってるし、苦労もしている。でも、そういうところを全然見せずにいつもニコニコしているところがエラいんだよなぁ。
 で、いろいと話してだんだんと腹具合が落ち着いてきたら、途端に茶色メニューが食べたくなる私。こんなモノを頼んでしまった。

揚チーズ3種盛り合わせ

「揚チーズ3種盛り合わせ」(690円)。

「マサさん、日本酒でコレ頼むの?」

ラットマンに呆れられてしまったが、食べたくなってしまったのだから仕方ないじゃん(笑)。意外と日本酒にも合うもんだよ(笑)。


 ひとしきり落ち着いて話したあと、「じゃあ、次行きましょうか」とラットマン。本来なら「えーっ、まだ行くの?」と言っているところだけど、もうこの時点で私はかなり酔っているので「おう、行こうか」となってしまった。
 ということで、“秋津飲み”はまだまだ続きますよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-2-16
電話:042-393-9198
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~10時
定休日:日曜と第4月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
次はどこかな?
秋津飲み、のってますね〜
次の店はどこかな?と想像しながら、次回楽しみにしてます。
[ 2018/08/16 08:48 ] [ 編集 ]
ふ~みん@秋津さんへ
コメントありがとうございます。
次で4軒目ですか。我ながらよく飲み歩いたと思います。
でも次で終わりじゃないですからね(笑)。
お楽しみに。



[ 2018/08/17 06:40 ] [ 編集 ]
いやはや・・・
次へ次へと誘いましたが、

マサさん、さすがですねぇ🎵

相変わらずの健在っぷりで、
楽しかったです🎵
[ 2018/08/17 12:43 ] [ 編集 ]
ラットマンさんへ
コメントありがとうございます。
この時点でやめておけば大人なんだけどねぇ(笑)。
このお店は、本当に落ち着いていいよね。



[ 2018/08/18 04:12 ] [ 編集 ]
(* ̄∇ ̄*)続くのかい?
まさかの柳瀬川でコンビニビールってオチだったりして( ^∀^)
[ 2018/08/19 03:45 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
一応、お店紹介のブログだから、それはないですね(笑)。



[ 2018/08/19 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告